ピクシブ百科事典

ハンター(HUNTER×HUNTER)

はんたー

珍獣・怪獣、財宝・秘宝、魔境・秘境。 "未知"という言葉が放つ魔力-その力に魅せられた奴等がいる…人は彼等をハンターと呼ぶ
目次[非表示]

概要

ハンター協会を参照。

プロハンター一覧

会長総選挙開始の時点での総数は661名。その後ヒソカやイルミとの戦闘で脱会長派や協専ハンターが殺され、チードルが会長になった時点で635名に減っている。
第289期試験では期間限定の条件付き会員である「準協会員」が所属するようになった。

主要人物

冨樫作品

ゴン

主人公。第287期ハンター試験合格者。強化系能力者で能力は強化・変化・放出系能力を併せ持つ「ジャジャン拳」。他に釣竿を武器として使う。
伝説的なハンターの父・ジンを捜すためハンターとなり、第13代会長選挙の最中にてその目的は果たされる。
ハンター歴は浅い(劇中ではまだ2年と少し)が、グリードアイランドの完全クリア、キメラアントネフェルピトー討伐などの功績を持ち、ノヴからは英雄とまで言われる。
現在は念能力を失い帰省中。

クラピカ

第287期ハンター試験合格者。賞金首ハンター。ノストラードファミリー若頭。パリストンに代わる十二支んの子。
具現化系、特質系能力者で能力は「癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)」、「奪う人指し指の鎖(スチールチェーン)」、「束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)」、「導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)」、「律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)」、「絶対時間(エンペラータイム)」など。念を習得するまでは紐で繋がれた二本の木刀を使用していた。
同胞の敵にしてA級首の盗賊集団・幻影旅団を始末するためハンターとなった。

レオリオ

第287期ハンター試験合格者。医大生。ジンに代わる十二支んの亥。
放出系能力者。ナイフを武器として使う。
医者になるための学費の免除のためハンターを志望した。病気の友人を法外な手術代を払えずに亡くした経験から、金銭に対する執着が強い。
情に厚く、第13代会長選挙では功績をなしていないルーキーでありながら、危篤のゴンへの想いが協会員の胸を打ち上位に食い込んだ。

キルアくん

第288期ハンター試験合格者。ゾルディック家の三男。
変化系能力者で能力は「雷掌(イズツシ)」、「落雷(ナルカミ)」、「神速(カンムル)」など。念能力以外にも「肢曲(しきょく)」といった暗殺術も使用する。ヨーヨーを武器として使う他、スケボーも好む。
実家の暗殺家業を嫌いハンターとなった。親友のゴンとともにグリードアイランドをクリアし、キメラアントの討伐でも功績を挙げている。
現在はゴンと別れ、妹のアルカと行動中。

Hisoka

第287期ハンター試験合格者。不気味な奇術師。元幻影旅団員No.4。
変化系能力者で能力は「伸縮自在の愛(バンジーガム)」、「薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)」。また、トランプを武器として使用する。
戦闘狂で強敵と戦うことを何よりの楽しみとしており、ゴンやキルアの成長を心待ちにしている。快楽殺人者でもあり、ハンターになった理由は「人を殺しても免責になる場合が多いから」である。

ハンター協会本部

ネテロ会長

ハンター協会および審査委員会の第12代会長。心源流拳法師範。
強化系能力者で能力は「百式観音(ひゃくしきかんのん)」。
キメラアントの王・メルエムと交戦するも歯が立たず、「貧者の薔薇」による相打ちを狙って自爆し殉職した。

ビーンズ

ネテロの秘書。ハンター協会事務員。プロハンターかは不明である。

十二支ん

十二支ん

Pariston

子。三ツ星ハンター。元ハンター協会副会長、第13代会長。現在は十二支んを脱退。
一見笑顔を絶やさない好青年だが、その正体は狡猾な野心家で、ネテロの生前は「遊び」として丁々発止のやり取りを繰り広げていた。
ビヨンド=ネテロと繋がっており、暗黒大陸への進出を目指す。

ミザイさん

丑。二ツ星ハンター。クライム(犯罪)ハンター。民間警備会社経営、弁護士。
能力は「密室裁判(クロスゲーム)」。
正義感の強い常識人で十二支んの良心とされ、脱会長派からも一目置かれている。

寅抱き枕突撃!

寅。トレジャーハンター。ボディーガード。
頭が悪く世間知らずな性格。

こころぴよんぴよん

卯。古文書ハンター。言語学者、通訳。
毒舌でいつもパソコンやスマホをいじっている。

ボドバイ

辰。三ツ星ハンター。テロリストハンター。検事、軍事アナリスト。
十二支んの最古参であり、第13代会長選挙では「名実共に最も会長に近い男」と評されている。

ゲル

巳。ポイズンハンター。検死官、薬剤師。

サッチョウ

午。二ツ星ハンター。お悩みハンター。探偵、便利屋。

ギンタ

未。密漁ハンター。レンジャー。
会長の死に際し号泣していた。ヒソカによる戦闘力の祭典では90点と、十二支んの中でも高い。

サイユウ

申。賞金首ハンター。格闘家。口が悪い。
念能力は「ミザル」「キカザル」「イワザル」。
実はビヨンド側に通じているスパイ。

[酉]明けましておめでとうございます❤

酉。プラントハンター。音楽家、ダンサー。キツい性格。
鳥を操る能力を持つ。

十二支んの頭脳

戌。三ツ星ハンター。ハンター協会第14代会長。難病ハンター。医師、法律学者。
モラリストかつバランス重視のマニュアリスト。パリストンやクラピカからはその保守的で中道的な政策を批判されている。

ワンドロ

亥。二ツ星ハンター。第267期ハンター試験合格者。遺跡ハンター。現在は十二支んを脱退。
ルルカ遺跡の発掘・二首オオカミの繁殖法の確立・グリードアイランドの制作等様々な分野で功績を残しており、三ツ星ハンターと比較しても遜色ない経歴を持つが、本人は意に介していない。
規約違反の常習犯で協会員からは基本的に良く思われておらず、第13代会長選挙でレオリオに殴られた際は客席からスタンディングオベーションが起きるほどであった。
現在はビヨンド一派と協力し、暗黒大陸を目指している。

ハンター試験官

一応ネタばれ?注意】サトツさん

遺跡ハンター。第287期第一次試験官。
紳士的な男性でカールした口髭が特徴。かつては自身の名誉のために遺跡の発掘をしていたが、ジンによるルルカ遺跡の修繕を見て以来、彼を尊敬している。
ハンゾーに情けをかけられ自分の合格に納得のいかないゴンに、ハンターとして大事なことを説いた。

メンチ

一ツ星ハンター。美食ハンター。第287期第二次試験官。巨乳
一度食べたものの味は忘れない一流の美食ハンター。しかし食に対するプライドが高く、頑固で融通が利かない性格のため第287期の受験生を一度は全員不合格にしてしまった。その後ネテロの提案により再試験を行う。

グルメハンター

美食ハンター。第287期第二次試験官。大食漢で、豚の丸焼き70頭を容易く平らげ受験生をドン引きさせた。

鉄を溶かして流し込む

賞金首ハンター。トリックタワーの刑務所長。第287期第三次及び第四次試験官。お菓子好き。

  • 坊主頭の試験官
第287期第三次及び第四次試験官。
思わせぶりに登場したが、出番は狩る者と狩られる者を決めるくじ引きの時のみであった。

第287期第三次試験の終了後、ゼビル島に向かう船から第四次試験開始までを案内した女性。

  • マスタ
第287期第四次試験官及び最終試験立会人。
ゼビル島ではハンゾーを尾行していたが、当の本人からはその存在に気付かれていた。
最終試験ではゴンとハンゾーの戦いをジャッジする。

  • ルイ
第287期第四次試験官及び最終試験立会人。

  • 無限四刀流の男(死亡)
第286期試験官。第2期アニメではトガリという名前。
トリックタワーにてかつて自身を半殺しにしたヒソカに復讐を挑むが、返り討ちにされ死亡。

ウイングさん

第287期裏試験官。心源流拳法師範代。強化系能力者。ズシの師匠でビスケの弟子。
ビスケ曰く「覚えが悪い分教える方は向いている」。寝癖とシャツを出す癖が治らない。
天空闘技場でゴンとキルアに念の修行をした。

すきです

第287期裏試験官。心源流拳法師範代。第2期アニメではミズケンという名前。
クラピカの師匠で、念の修行と「制約と誓約」の概念を教える。
カキンの王位継承戦ではクラピカの依頼でタイソン王子の護衛となる。

  • 第288期第1次試験官
キルアの合格を言い渡した。

ノストラードファミリー

【HUNTER×HUNTER】ネオン護衛チーム

ピアノ店

ミュージックハンター。放出系能力者。
魔王が作曲したとされる楽譜「闇のソナタ」を追っている。
無茶をしがちなクラピカを心身ともにサポートする。
ヨークシンではネオン=ノストラードの護衛、カキンの王位継承戦ではクラピカの依頼でカチョウ王子の護衛となる。

「俺様は 毎朝髭を 整える」 芭蕉

リーゼントが特徴の大男。祖国の伝統文学である俳句を好み、能力にも反映されている(正確には川柳だが)。
能力は「流離の大俳人(グレイトハイカー)」。
ヨークシンではネオンの護衛、カキンの王位継承戦ではクラピカの依頼でルズールス王子の護衛となる。

中華風の服を着た小男。
ヨークシンではネオンの護衛をした。その後も組に所属しクラピカをサポートしている。

シャッチモーノ トチーノ

放出系能力者。能力は「縁の下の11人(イレブンブラックチルドレン)」。
クラピカたちの採用テストでスパイとして潜り込んでいた。
ヨークシンの地下競売で幻影旅団の襲撃を受け死亡する。

幻影旅団

幻影旅団

クロロ

幻影旅団団長。団員No.0。ハンターライセンスは持っているが、本人がハンターかは不明。
特質系能力者で能力は「盗賊の極意(スキルハンター)」。
冷酷で無関係な人間を殺すことに何の躊躇いもないが、一方で団員に対しては強い仲間意識を持つ。
ヒソカを始末すべくB・W号へ潜入中。

【リク消化】シャルナーク

団員No.6。爽やかな好青年で旅団の頭脳。
操作系能力者で能力は「携帯する他人の運命(ブラックボイス)」。
ヒソカとクロロの対決後、蘇生したヒソカに強襲され殺される。

イルミ ゾルディック

第287期ハンター試験合格者。正体はイルミ=ゾルディック。団員No.6。
操作系能力者で、針を使って顔を変えたり他人を操れる。
旅団へはヒソカの依頼で加入した。

グリードアイランドプレイヤー、関係者

G・Iに来た。

ビスケ師範

二ツ星ハンター。ストーンハンター。
変化系能力者で能力は「魔法美容師(まじかるエステ)」。
グリードアイランドでゴンとキルアに遭遇し、才能を持て余す姿を見て指導役を買って出た。二人はビスケの指導により大幅にレベルアップすることとなる。
グリードアイランドをクリア後もゴンとキルアにコーチをつけた他、第13代会長選挙では上位にランクインした。現在はキルアを経由したクラピカの依頼でマラヤームの護衛となる。

ゴレイヌ

操作系能力者で能力は「白の賢人(ホワイトゴレイヌ)」、「黒の賢人(ブラックゴレイヌ)」。
難度の高いソロプレイで50種以上の指定カードを集めた実力者。後にゴン組やツェズゲラ組と組んで「一坪の海岸線」のイベントをクリアする。
外見に似合わず頭は切れる他、バッテラからの違約金をゴンたちと山分けするなど義に厚い部分も持っている。

垂直飛びのおじさん

一ツ星ハンター。懸賞金ハンター。
ハントは全て金が目的と公言しているにも拘らず、結果として残した功績により一ツ星の称号を得た腕利きのハンター。
バッテラに雇われゲームのプレイの他プレイヤーの選抜も行った。
短期間で指定カードの9割以上を集めクリアに最も近い男とされていたが、バッテラが依頼をキャンセルしたためゴン組にクリアを譲った。

  • バリー

バリー

ツェズゲラの仲間。レイザーの部下の海賊をボクシングで圧倒した。

  • ロドリオット/ボードム
ツェズゲラの仲間。

  • ケスー/ドッブル
ツェズゲラの仲間。具現化系能力者で能力は「蝿の仕事(サイレントワーカー)」。

ビノールト

賞金首ハンター。若い女性(特に22歳)の肉を好む食人鬼で、自身も賞金首である。
特質系能力者で、愛用のハサミで切った相手の髪を食うことでその情報を知ることができる。
ゴン組に襲い掛かるがビスケに返り討ちにされ、ゴンとキルアの修行相手に利用される。その後ゲームを出て自首することを決意する。

  • ゼツクとガシタ

悪いがこれは強制だ、けけけ

通称「ベラム兄弟」。腕は立つが他人と組むことはないという。
グリードアイランドをクリアしたゴン組に勝負を吹っ掛けるが、一蹴された。

  • ハガクシ
グリードアイランドの有力プレイヤーの一人。

  • ジェイトサリ
グリードアイランドのソフトを7本も所持しており、サザンピースのオークションに提供した。
自身もプレイヤーとしてゲーム内にいたが、作中で登場することはなかった。後に第13代会長選挙に姿を見せている。

DWUN

グリードアイランドの制作者の一人。クリア報酬を授与する役割。ゴンにジンの話を語って聞かせる。

グリードアイランドの制作者の一人。クリア報酬について説明する役割。

キメラアント討伐隊

ハンターハンター 蟻駆除班

モラウ

一ツ星ハンター。シーハンター。ナックルとシュートの師。
操作系能力者で能力は「紫煙拳(ディープパープル)」。
口は悪いが人情味のある性格。その実力は確かで、ヂートゥレオルと言った師団長クラスの蟻を容易く撃破する。宮殿突入後、シャウアプフとの神経戦に臨み、さらにモントゥトゥユピーとので重傷を負うが生存。その後、第13代会長選挙では上位にランクインした。

師匠コンビ

パームの師。
具現化系能力者で能力は「4次元マンション(ハイドアンドシーク)」、「窓を開く者(スクリーム)」。
冷静な性格だが、賭け事では専ら大穴狙い。王討伐のため宮殿に出口を設置する最中、シャウアプフの凶悪なオーラを絶状態で見たことで戦意喪失。戦闘からは離脱するが、その後も偵察や負傷者の救助などに尽力した。

WINK BLUE

ノヴの弟子。
強化系能力者。能力は「淋しい深海魚(ウィンクブルー)」、「暗黒の鬼婦神(ブラックウィドウ)」。
ヒステリックで偏執的な性格の女性。東ゴルトー王宮に「シンカー・ベル」という偽名で潜入するが、ネフェルピトーに見つかりキメラアントの兵隊に改造される。一度は自我を失ったが、キルアの尽力で正気を取り戻し、元の人格が戻る。

ナックル

ビーストハンター。モラウの弟子。
放出系能力者で能力は「天上不知唯我独損(ハコワレ)」。
ヤンキーのような風貌だが、自他ともに認める甘い性格で、ゴンやモントゥトゥユピーとの戦いではそれが裏目に出る。

シュート

UMAハンター。モラウの弟子。
操作系能力者で能力は「暗い宿(ホテル・ラフレシア)」。
チャンスに弱いが、逆境には強い。モントゥトゥユピーとの戦闘で重傷を負うが、一命は取り留めた。

さよなら

契約ハンター。ジンの弟子。
具現化系能力者で能力は「気狂いピエロ(クレイジースロット)」。
くじら島でキツネグマに襲われていた幼少時のゴンを救い、ジンやハンターのことを彼に教えた。その後、グリードアイランドをクリアしたゴンと再開。ともにキメラアントの討伐に向かうが、ネフェルピトーに強襲され、ゴンとキルアを逃がすために戦い命を落とす。死体はネフェルピトーにより兵隊蟻の訓練用の人形として使われていた。本人の魂は女王の死後に体内に残っていた胎児に転生し、後にゴンと再会した。

れいんぼう

第287期ハンター試験合格者。幻獣ハンター。
放出系能力者で能力は「七色弓箭(レインボウ)」。
ゼビル島ではハントの真髄をゴンに見せつけたが、自信の身体能力は高くなくキルアからは酷評された。NGLにてキメラアントの調査をしていたが仲間を殺された挙句に捕縛され、念の情報を引き出された挙句に惨殺された。

  • リァッケ
詳細不明だが、ヂートゥに対し相性のいい能力を持っているという。

  • グラチャン
モラウの友人。レオルに敗北し、能力「TUBE(イナムラ)」を奪われた。

脱会長派

【HUNTER×HUNTER】清凛隊(笑)

二ツ星ハンター。ヘッドハンター。脱会長派の中心人物。ハンター試験の抜本的見直しを主張。
会長選挙の最中、イルミの能力を公表しようとするがヒソカに暗殺される。

一ツ星ハンター。賞金首ハンター。脱会長派の中心人物。ハンター十か条改定論者。
会長選挙を優位に進めるためイルミの討伐を目指すが失敗。本人もヒソカに敗れ死亡する。

ロストハンター。脱会長派の中心人物。
描写はないが会長選挙の第6回から第7回のハンター総数の変動から考えて、その間に殺されたと思われる。

  • ラトゥーン(死亡)
清凛隊の一員としてイルミの針人間の捕獲に向かうが、ヒソカに殺される。

  • ケンザキ(死亡)
ラトゥーン同様、ヒソカに殺される。

協専ハンター

ビヨンド一派

バーバード大の教授。

ジンに懐いている。

傭兵。

例のあの人

板前風の男性。イボクリ自慢。ジンとは険悪な仲だが暗黒大陸探検に必要な人材だということは認めている。

[戦闘準備 完了しました]

ジンの見立てではパリストン一派では最も戦闘力が高いという。

みっちりジョイント

具現化系能力者。傭兵。

  • 料理人
正式名称は不明。

  • 片目を隠した男
正式名称は不明。妹の孤児院の生計を立て直すだけの金をくれたジンに付き従う。

  • 侍女
正式名称は不明。

強化系能力者で能力は「球根(ハルジオン)」。
パリストンの指示でワブル王子の護衛となる。誠実な性格でプロ意識も高い。想定外の王位継承戦に巻き込まれたことに内心戸惑いつつも、任務をやり遂げるべく腹を括る。

  • サイールド
放出系能力者で能力は「「裏窓(リトルアイ)」。
パリストンの指示でワブル王子の護衛となる。モモゼ王子の守護霊獣に操作されカートンを含む3名を殺害してしまい、逮捕される。

  • カートン(死亡)
具現化系能力者。パリストンの指示でワブル王子の護衛となるが、モモゼ王子の守護霊獣に操作されたサイールドに刺殺される。

  • ジュリアーノ
パリストンの指示でタイソン王子の護衛となる。

カキン王子の護衛

まるた

第287期ハンター試験合格者。隠者の書を手に入れるためハンター志望。
能力は「ハンゾースキル4」。
クラピカの依頼でモモゼの護衛として雇われたが、セヴァンチ王妃の意向によりマラヤームの護衛となる。

  • キーニ(死亡)
カチョウの護衛。妻子を事故で失っており、死に場所を探していた。
ミザイストムの指示でカチョウとフウゲツを逃がすため尽力した後、ハンター協会に嫌疑がかからないよう自害した。

  • ベレレインテ
マラヤームの護衛。

  • リッジ
ルズールスの護衛。

  • スカルト
ルズールスの護衛。

準協会員

祝 連載再開

ツェリードニヒ=ホイコーロ王子の私設兵。ツェリードニヒの存在を危険視している。

  • サルコフ
ツェリードニヒ王子の私設兵。

  • ミュハン(死亡)
ツェリードニヒ王子の私設兵。短気な性格。クラピカの念講習会に参加するが、油断してトイレに入ったところを何者かの念攻撃を受けて死亡した。

  • ダンジン
ツェリードニヒ王子の私設兵。

  • ジダル
カミーラ王子の私設兵。

  • リサムセッタ
カミーラ王子の私設兵。

  • モズベ
カミーラ王子の私設兵。

  • メシュシ
カミーラ王子の私設兵。

その他

  • 河上神

詳細不明。

  • ジン=ネチメンコワ
詳細不明。

賞金首ハンター。かつて100人ほどの子分を率いてゾルディック家を襲撃するもカナリアに撃退され失敗、現在は使用人として試しの門の番をしている。

イックションペ

一ツ星ハンター。ハッカーハンター。

サンビカ=ノートンの発

一ツ星ハンター。ウイルスハンター。

二ツ星ハンター。美食ハンター。

一ツ星ハンター。かわ美ハンター。自他共に認める副会長の親衛隊長。

  • ハンター協会唯一の除念師
ゴンの除念を依頼されるが拒否。

  • ゾバエに罹ったハンター
その名の通りである。

  • トキャリーヌ
ノヴと類似した能力を持ち、暗黒大陸までの物資の運搬を担当する。

関連タグ

HUNTER×HUNTER ハンター協会 十二支ん 協専ハンター

コメント