ピクシブ百科事典

目次[非表示]

あ──あ壊れちゃった 次の人間(マシン)探さなきゃ

概要

幻影旅団団員No.6。ハンターライセンスを所持するプロハンターでもある。
気さく且つ温和な性格で爽やかな雰囲気の好青年。知識が豊富で頭が切れる知性派。
旅団では主に情報処理と分析を担当している。グリードアイランドに隠された島の秘密に気づいた人物の一人でもある。

旅団内では参謀的な存在で、団長のクロロが不在の時は彼に代わって指示を出すこともある。

しかし天空闘技場でクロロとヒソカの決闘に介入し、ダブルフェイスのために能力を貸したばかりか、アンテナやケータイも貸しており、またマチやコルトピが闘技場内で暗躍するなど、タイマンの約を破ったことからヒソカの怒りを買って殺害されてしまった。

プロフィール

名前シャルナーク=リュウセイ
愛称シャル
年齢不明
身長180cm
体重72kg
血液型O型
出身地流星街
念能力携帯する他人の運命(ブラックボイス)
系統操作系
団員No.6
刺青の位置不明
加入時期初期メンバー
腕力旅団腕相撲ランキング13人中10位
CV高戸靖広(1999年フジテレビ版)、日高のり子(2011年日本テレビ版)

念能力

早い者勝ち

携帯する他人の運命
シャル

操作系能力者

携帯する他人の運命(ブラックボイス)

オリジナルの携帯電話で他人を操ることが出来る。
付属のアンテナを他人の身体に刺す事が発動条件。刺された瞬間相手は無力化する。
アンテナが抜けるか操る相手が死なない限り能力は解除されない。
ケータイにセリフを入力することで、意のままに喋らせることもできる。オート操作も可能。
アンテナは2本ある。

自動操作モード

SDシャルナーク

付属のアンテナを自分の体に刺すことで、携帯電話に自分自身を操らせて戦う能力。
オーラの量が跳ね上がり、身体能力が格段に増す。発動中は目が虚になり、髪が逆立って尖る。
アンテナが抜けるかケータイが認識した標的を始末するまで解除されない。
自動操作中はシャルナークの意識はなく、戦いの記憶も残らない。また、解除後2・3日は筋肉痛でまともに動けなくなる。
強力な能力だが、反動がきつい上に、達成感も残らないという理由でシャルナークはよほどの危機に陥らない限りこの能力を使いたがらない。

余談だが、連載期間中にリアルでケータイがガンガン進化したため、彼の携帯電話はかなり時代遅れなタイプになってしまった。最新話時点では別途スマホを所有しているようである。

余談

魔法先生ネギま!』の主人公ネギ・スプリングフィールドの初期設定画(1巻収録)には「印象のイメージ」として彼の名前が挙げられている。他にも「考える時のデフォルメはゴン式に」とHxHをイメージモチーフとした記述が散見される(実際、連載時にはそのような演出はほぼ見られなかったが)。

関連イラスト

だから秘密だって!
べつじん

ブラックボイス
ハンターハンター

関連タグ

HUNTER×HUNTER 幻影旅団

クロロ ノブナガ フェイタン マチ
フィンクス フランクリン シズク パクノダ
ボノレノフ ウボォーギン コルトピ

クラピカ ヒソカ

流星街 ヨークシンシティ グリードアイランド

キメラ=アント

シャルナーク(表記揺れ)…タグとしてはこちらが一般的。

以下ネタバレ

天空闘技場で行われたクロロヒソカの直接対決において、念能力をクロロに貸し与えていた。
試合はクロロの勝利に終わったが、死後に強まる念を使い蘇生したヒソカによって、クロロとのサシの勝負に水を差されたことへの報復として、コルトピと共に不意打ち気味に攻撃され殺害される。死体は公園のブランコにオブジェの様に飾られ、足元にはコルトピの首が放置されていた。

幻影旅団のメンバーの中でも人気の高いキャラであっただけに、モブキャラ並にあっけない形でその生涯を終える事になってしまった事に異を唱えるファンも多いが、HUNTER×HUNTERの作風上、そういう展開は珍しくない。

関連記事

親記事

幻影旅団 げんえいりょだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャルナーク=リュウセイ」のイラストを見る

コメント