ピクシブ百科事典

おだいじん

おだいじん

漢字で書いて「お大尽」。本来は金持ちを指したり、遊郭などで多額の金銭を使って豪遊する客など。転じて『メタルマックス』シリーズで、酒場の客全員に酒をおごるミニイベントのこと。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • 本来の意味で使用する場合→お大尽

概要

自由度の高さをポイントの一つにしているRPG『メタルマックス』シリーズでは、攻略に必要のない要素もかなり詰め込まれている。酒場で酒を飲むにしてもそれ自体基本的に意味はないし、高額なインテリアを自宅に送ったり愛人宅へ買い与えることも自由。意味のないことなので、やっても良いしやらなくても良いが、多くの人々と触れ合うことで世界観により深く没頭できるため、これらの要素も根強いファンから評価されている。

「おだいじん」とはそうした要素の一つであり、店内の客全員に店で一番高い酒をそれぞれ奢るという散財。当然、客という客から感謝されることになるため、気が大きくなること必至。ただ、ハードルが高くならないよう、基本的に酒代は1桁〜高くても3桁に届くものは少なく、戦闘1回で取り戻せる程度の金額に収まることもよくあるので気軽に奢る事が出来る。
ただし砂塵の鎖では店ごとの固定金額が加算されるため、高額な出費になる。やりたければ覚悟しよう。

賞金首を倒して帰ってきた時、祝杯代わりにおだいじんを行ったプレイヤーもけっこういるとか。
店によってはどう見ても店員にまで奢っているような気がするが、気にしなくて良い。

余談

砂塵の鎖鋼の季節では、発売当時に秋葉原などの一部ゲームショップでこのイベントのやりとりがリアルに再現され、これらのソフトを購入するとキャンペーンガールが「いよっ、お大尽様!」と声をかけてくれるやりとりがあった。

関連タグ

メタルマックスシリーズ 酒場

関連記事

親記事

メタルマックスシリーズ めたるまっくすしりーず

兄弟記事

コメント