ピクシブ百科事典

かのん100%

まじかるすたーかのんひゃくぱーせんと

若木民喜による漫画作品。『神のみぞ知るセカイ』のスピンオフ外伝。正式なタイトルは『マジカル☆スター かのん100%』である。
目次[非表示]

神のみぞ知るセカイ』のスピンオフ外伝となるパラレルストーリー。

正式なタイトルは『マジカル☆スター かのん100%』であり、公式な略称は「マジかの」としていたが、この略称に関しては似たタイトルの作品があるために使い辛く、ファンからは「かのん100%」の方を通称として使われるのが常である。

概説

このテのスピンオフではもはやおなじみである魔法少女変身ヒロインバトルヒロイン)モノの漫画&アニメ作品。

主役は中川かのん。パラレルストーリーであるためか、かのんがエルシィの正体や駆け魂の存在を知っていたり、アポロが出てこなかったりしている。

週刊少年サンデー2013年15号から17号まで短期連載。のち『神のみ』単行本21巻特別版にてコミックスが付属。22巻特別版にて付属OVAとしてアニメ版が製作された。

企画の主犯(言い出しっぺ、企画原案者)はおなじみの作者・若木……ではなく『神のみ』アニメ版キャラデザの渡辺明夫であり、本作でもやっぱりキャラデザを行っている。
今作においての若木民喜は「原典作品『神のみ』の原作者」という意味での原作者であり『かのん100%』では基礎プロットのみを作ってアニメ側に丸投げしている。細かな設定(かのんの衣装デザイニング・各種アイテムの設定・本作オリジナルキャラのデザイン・若木の基礎プロットを元にした全設定と完全ストーリープロッティング)は、ほとんど渡辺がやっている。(そのため漫画版は若木の手によるものであるものの若木自身は「(かのん100%に関しては)先に渡辺さんが作った設定があって自分はそれをなぞって漫画にしただけ」と言及している)
なお、実際にメガホンを取ったのは加瀬充子で、総作画監督は平野絵美と川村敏江。川村はキャラデザ補も務めた。

ちなみに「かのんが(どっかの探偵科学者のように)小さくなっちゃって魔法(歌)を使うときだけ大きくなる」という設定をひねり出したのは、マングローブ社制作部の「できる女」二森嬢であり、ノリノリで正規企画にブッ込んだのが『神のみ』プロデューサーの松田氏であったそうで。(元々がアニメ版『神のみ』のスタッフ宴会で渡辺が若木に「やろう、やりたい、やらせてほしい」と何度も絡んで出来た企画)

あらすじ

皆のあこがれるトップアイドル・中川かのん。アイドルとして歌に学業に邁進する彼女であったが、ある日「宿主を持たず肉体を得ずとも魂だけで悪魔の力を振るえる」強力な駆け魂「はぐれ魂」のトラブルに巻き込まれる。

かのんは「はぐれ魂」によって悪しき魔法をかけられ、気がついたら……体が縮んでしまっていた!

こんなことがバレてしまえば世の中はパニック必至。エルシィによって状況を知らされたかのんは、パニックを避けるために「かのんの妹分」中川まろんとして正体を隠しつつ元に戻るため「はぐれ魂」たちを追う事となる。

登場人物

  • 中川かのん/中川まろん
    • はぐれ魂の騒動に巻き込まれて体が縮んでしまったトップアイドル。元に戻るために、はぐれ魂を追う。普段は混乱を避けるために、かのんであることを隠して中川まろんを名乗り、はぐれ魂の騒動が巻き起こった時にはエルシィのサポートのもと、魔法少女「かのん100%」に変身。魔法の聖歌ではぐれ魂を浄化する。
  • エルシィ
    • おなじみバグ魔。とりあえず神にーさまそっちのけ、かつミーハー全開で、かのんのサポートに回る。でも、やっぱり役立たない。
  • こずえ
    • かのん(まろん)に助けられた小学生。かのんファンで「かのんちゃんの妹オーディション」に応募したことでまろんと出会う。元はおとなしい引っ込み思案の性格。のちに、まろんの親友となる。漫画版ではまろんが居候している家の娘。
  • ベル・マーク・アツメ
    • かのんと同じく、はぐれ魂の力で幼女化した元アイドル。かのんと異なり、はぐれ魂に与して世界制覇を目論んでいる。最終話でいつの間にか仲間に。
  • 岡田さん
    • かのんのマネージャー。まろんからの報告を受けては明後日の方向に商売っ気を出す大ボケキャリアウーマン。
  • 落とし神
    • 作品単行本のカバー裏で、本編主人公として物語の内容に「解説用モフモフがいない!」「風呂は安易!」「主人公がハナから大人とは魔法少女の成長ロマンをなんと心得る!」「ラスボスを捕まえ損ねる(主にエルシィのせい)と安易な続編フラグになるからトドメを刺せ!」と、キレッキレのメタい視点から「企画からやりなおせ!」とダメ出しまくる、我らが神。安定の傍若無人は今作でも健在。まさに神である。

関連タグ

神のみぞ知るセカイ マングローブ

関連記事

親記事

神のみぞ知るセカイ かみのみぞしるせかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「かのん100%」のイラストを見る

コメント