ピクシブ百科事典

きゅうきょくフランちゃん

きゅうきょくふらんちゃん

きゅうきょくフランちゃんとは、MOTHERシリーズに登場する「きゅうきょくキマイラ」と東方Projectに登場する「フランドール・スカーレット」のコラボレーションである。
目次[非表示]

概要

きゅうきょくキマイラ」はゲーム「MOTHER3」に登場するキャラクターであり、近づくものに無差別に襲いかかる凶暴性を持つ。ゲームシステムでは、RPG作品ながらその戦闘が発生せずシンボルに接触しただけでゲームオーバー(主人公らが食べられる)という形でその問答無用の強力さが表現されている。任天堂の他作品に登場した際も、ステージを蹂躙する破壊的な一種のトラップとして登場している。

一方の「フランドール・スカーレット」はゲームや書籍などの東方Projectの複数の作品に登場するキャラクターであり、その能力の「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」は先のきゅうきょくキマイラに通じるものがある。また、フランは長年を住居である紅魔館地下で生活しており、ここから出してもらえなかったとされる。きゅうきょくキマイラは「キマイラけんきゅうじょ」で開発された後檻の中で管理されており、両者には閉鎖的で外界と遮断された環境にあったという境遇にも共通点がある。
さらにフランは「少々気がふれている」ため「常におかしいので他人にはよくわからない」(東方Project原作者ZUN)とされており、誰とも前進的なコミュニケーションの取れなかったきゅうきょくキマイラを彷彿とさせる過去ももっている。

狂気性と圧倒的な力、子どもっぽさと可愛らしさ(フランの容姿やきゅうきょくキマイラの頭部のヒヨコ)、「きゅうきょく」と孤独が同居するアンバランスな存在としてフランときゅうきょくキマイラはコラボレーションしているのである。

ところで、きゅうきょくキマイラに乗っている頭のヒヨコであるが、「きゅうきょくフランちゃん」においては東方Projectに登場するミスティア・ローレライのデフォルメされた姿としての「夜雀」が担当することもある。

pixivにおける「きゅうきょくフランちゃん」の現在

現在、霧雨魔理紗@ツイッター氏によって「きゅうきょくフランちゃん」は描かれており、氏の作品のキャプションからは「きゅうきょくフランちゃん」の想いを感じ取ることができる。そこには、狂気や力といった表の要素の奥にある、フラン本人の繊細な想いが描かれている。傷ついたフランの羽や包帯などは、氏による「きゅうきょくフランちゃん」の意味ある大切な特徴である。

関連タグ

MOTHER3 大乱闘スマッシュブラザーズX
東方Project フランドール・スカーレット
東方Project(二次創作) 東方Projectコラボタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「きゅうきょくフランちゃん」のイラストを見る

コメント