ピクシブ百科事典

こいさと

こいさと

東方projectのキャラクター、古明地こいしと古明地さとりのカップリングイラストにつけられるタグ。

東方projectのキャラクター、古明地こいし古明地さとりのカップリングイラストにつけられるタグ。
似たタグにさとこいがあり、そちらの方がメジャーだが、こちらのタグは姉妹百合の割合が高い傾向にある。
ディモールト

※東方Projectの二次創作におけるカップリング名称は、基本的に、いわゆる「攻め」「受け」と無関係に語感で選ばれる傾向にある。
そんな中、あえてマイナーな名称を用いるのは、おそらく、「攻め」「受け」を明確にしたいという意図の表れと思われる。
「さとこい」タグが単に古明地姉妹が仲良くしているイラストにも付けられるのに比べると、「こいさと」タグは上記のように百合を意識して付けられる傾向にある。
なおかつ、古明地姉妹の百合作品は、タグ数こそ「さとこい」が多いものの、「攻め」「受け」を明確に区別すれば実質的には「こいさと」が優勢であり、「こいさと」タグが付いた作品に百合作品が多くなるのは必然的といえる。

関連タグ

古明地さとり 古明地こいし 古明地姉妹 さとこい
お姉ちゃんペロペロ

pixivに投稿された作品 pixivで「こいさと」のイラストを見る

コメント