ピクシブ百科事典

お姉ちゃんペロペロ

おねえちゃんぺろぺろ

「お姉ちゃんペロペロ」とは、妹による愛しい姉への愛情表現として妹が姉を「ペロペロ」することである。pixivでは東方Projectに登場する二組の姉妹にまつわるタグとして用いられている。
目次[非表示]

概要

主にがその愛情のゆえにをペロペロする様子を表現したものである。
名称には「お姉ちゃん」とだけあるのでペロペロする側は「妹」に限らないが、後述のようなタグの用法、特徴においては「妹」に限定されるニュアンスをもつタグである。

また具体的な「ペロペロ」に限らずとも、それほどに妹が姉を愛おしく思っているという様子が表現されていたり、あるいは「ペロペロ」できるほどの距離的接近が見られるときに、一つの例え、あるいはその様子の表現として本タグが用いられることもある。

なお、姉側からペロペロすることを想定した「妹ペロペロ」などのタグは用いられていない様子である。

タグの用法

本タグのケースとしては、東方Projectに登場する二組の姉妹において用いられる。

もともとはこのうちの一組である古明地姉妹における妹古明地こいしが、大好きな姉である古明地さとりを愛おしむ様子を描いた作品に用いられており、後述の「お姉ちゃんペロペロの歌」の影響もあって古明地姉妹にまつわるタグとして用いられていた。
しかし今日では東方Projectにおける別の姉妹関係であるスカーレット姉妹における運用もみられ、この場合は妹フランドール・スカーレットが、愛しい姉レミリア・スカーレットを多様なあり方でペロペロしている。
この際、原作におけるフランからのレミリアへの呼称である「お姉様」をベースにした「お姉さまペロペロ」という表記も作中には登場する。

さとりがペロペロされるケースにおいては、こいしの他にさとりのペットである火焔猫燐霊烏路空もペロペロの輪に加わることがあり、この場合本タグは「スキスキさとり様」のタグともその運用範疇を共通するものとなる。

なお同作シリーズに登場する他の姉妹関係であるプリズムリバー三姉妹(または~四姉妹)や秋姉妹九十九姉妹(義姉妹)、綿月姉妹などにおける「お姉ちゃんペロペロ」はまだ見られていない(2014年5月現在)。

お姉ちゃんペロペロの歌

同人サークルであるアールグレイニコニコ動画で放送している、アールグレイラジオ内で放送されたもの。
妹であるこいしが、姉さとりへの想いをうたっている。

関連イラスト

  • こいし × さとり
お姉ちゃん大好き!
チョコよりお姉ちゃん

  • フランドール × レミリア

フラレミ
すにゃーれっと!

関連タグ

東方Project 姉妹
古明地こいし 古明地さとり 古明地姉妹
フランドール・スカーレット レミリア・スカーレット スカーレット姉妹
東方Project(二次創作)
お姉ちゃんペロペロの歌
スキスキさとり様 レミリア総受け愛されみりあ / 愛さレミリア

pixivに投稿された作品 pixivで「お姉ちゃんペロペロ」のイラストを見る

コメント