「『吾は後鬼』。水を司り、笈を背負う鬼なり。』……あれっ、今ちょっとボーッとしてた。ええっと……河城にとりだ。」
概要
八雲紫が『異界から収集した情報』をもとに開発した特殊な式神を使役する式術において、『後鬼』の内容・橙方式の式の二段仕込みで実装された異界調査向けの姿。
式神の記憶媒体とされる尻尾(蓑亀のような尻尾)が生えているが、普段は仕舞っているらしい。
また、このにとりが入っている『玉』の中は普段のにとりの工房につながっているという。
紫がこのような式を運用する目的はあくまで調査のための技術研修らしいが、にとりはこれに興味を持って参加したらしい。
あわよくばその技術を直接この目で盗めるかもしれないと睨んでいたようだが、式神の起動中は後鬼が心身の主導権を握るためその目論見は到底叶いそうにない様子。
メインストーリー第4章3編で、紫が主人公に渡した玉「ゆかりんボール」から出てくるL1世界のにとりとの関連性は不明である。ただし『異世界の調査に適した姿』という点については、玉から出てきたにとりが、言及していた改善案とだいたい同じだったりする。
立ち絵の背景では橙色の玉からにとりが飛び出してくるように描かれているが……。
衣装は東方智霊奇伝にて登場した橙の道士服にそっくりだが、前掛けが水色に変わっていて、にとりの元々の面影を残すように細かくアレンジされている。
カバンと帽子の色も緑から水色に変わっており、後鬼の「青鬼」の要素が強調されているようにも見える。
ちなみに背負っているカバンは「板笈(いたおい)」と呼んでいるらしいが、その見た目はいつものリュックサックの色違いである。
汎異記号は「Lr」。
プレイアブル化
実装形態 | 超フェス限定 |
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式 | 攻撃式 |
気質 | 谷風 |
拡散 | 狂宴サウンドシステム |
集中 | 改造金棒 |
スペカ1 | 式鬼『無尽に湧き出す理水瓶』 |
スペカ2 | 式鬼『カルス培養の修験板笈』 |
ラスワ | 「大峰山巌窟 擬似後鬼」 |
テーマ曲
擬似式神のにとりのテーマ曲は、flap+frogの「PROPELLER」。原曲は「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」。
余談
気質は「谷風」。谷を渡って吹く風、または東風のこと。
小ネタ
BGM
テーマ曲の「PROPELLER」は、2010年に頒布されたflap+frogの「stereophonic voyager」にて初めて収録された「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」のアレンジ楽曲である。
「propeller」は日本語におけるプロペラのことで、飛行機や船などの原動機から出力される回転力を推進力へと変換するための装置のこと(ただし船の場合はスクリューと呼ばれる)。
ショット・スペルカード
拡散ショットは東方心綺楼、集中ショットは東方憑依華で使用されたスキルのアレンジ。それぞれ「キューリサウンドシステム」と「ミズドリラー」が元となっている。演出は原作と比べるとそこまで変わっていないが、ドリルは「金棒」という設定のためか鉄の色から金色に変わっている。
スペルカードは恐らく、東方風神録のにとりのスペルカード水符「河童のポロロッカ」系列と河童「お化けキューカンバー」のアレンジ。
「理水瓶」は後鬼が陰陽の陰を表す青鬼で、理水(霊力のある水)が入った水瓶を持つとされていることからと思われる。
「カルス培養の修験板笈」は板笈から特殊な種子を取り出して用いる弾幕とされていて、恐らく後鬼の「種が入っている板笈を背負っている」という要素から、にとりのお化けキューカンバーが採用されたと思われる。
板笈は修験者の背負う箱で、前鬼と後鬼はこれを背負っていたとされる。
CV
ボイス1は白砂沙帆氏、ボイス2は小山百代氏、ボイス3は門脇舞以氏が担当する。
門脇舞以氏はお姉ちゃんペロペロの歌でお馴染みのアールグレイ版古明地こいしの声優を担当したことがある。
そのため、『こい城にとり』等と呼ばれる事も。
なお、メルランとは違いこちらは"他所"の存在しない姉をペロペロしてしまうことになるが……。