ピクシブ百科事典

しずえさん

しずえさん

しずえさんとは、『とびだせどうぶつの森』に登場するキャラクター、「しずえ」の呼び名の1つである。
目次[非表示]

概要

本名は「しずえ」、プレイヤーが村長をする村の役場秘書である。
プレイヤーから愛ゆえか「さん」付けで呼ばれる事が多いため、このようなタグがつくことはあるが指している意味は同じである。
詳しくは「しずえ」の記事を参照。

考察

ゲーム中では「しずちゃん」の愛称が主流(♂♀問わず村民全員からそう呼ばれている)ではあるが、pixivで見る限り「しずちゃん」、「しずえさん」の愛称使用頻度はほぼ半々である。
ただ、ある百科編集者が以前こっそり小規模にアンケートを取った際の結果では、「さん」付けの投票が多く、また「ほら、そこの村シリーズ」や「しずえさん@がんばらない」といったしずえ関連の人気作品でも「しずえさん」の愛称で親しまれている点において、「さん」付けが多数派なのではと思われる。

――しずえが「さん」付けされる理由として考えられるのは以下の2点であろう。

  1. たぬきちリサ・ぺりこ等同様、村の施設で働くキャラクターであるため「社会人=年上っぽい」印象を受ける
  2. プレイヤーの多くは村長としてしずえと接するので、「いつも仕事を頑張ってくれてありがとう」といった感謝の念、もしくは「いつも村長の仕事サボってごめんなさい」の謝罪の念による

ゲーム中ではしずえから村長へ仕事の催促の描写はなく、むしろ「自分がやっておくので村長は気にするな」といった、自由なスローライフを楽しんで欲しい製作者側のメッセージが込められている。
それにも関わらず、「しずえさん@がんばらない」や、その他しずえしずえっぽくない暴言・暴走をするネタの作品群が多く存在するのは、2つ目の理由にある「サボってごめん」が根幹にあるのではないだろうか。

ちなみに、とびだせどうぶつの森で「しずちゃん」と呼んでいたたぬきちが続編にあたるどうぶつの森ハッピーホームデザイナーで「しずえさん」に呼び方が変わっていた。

いずれにしても、あのお方このお方のように「さん」をつけなければいけないというものでは恐らくなく、プレイヤーが自然につけるようになっていったということは間違いないようだ。

遂に

「しずえさん戦!!」

まさかの『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』にて「しずえさん」「参戦」をかけたテロップがつけられたのであった。
村長が大乱闘やらキャンプやらに明け暮れていることをぼやいている辺り、やはり上記の意味合い(特に2)がどこかしらに籠められているのかもしれない。

関連タグ

しずえ ウェディングしずえ 村長はしずえ病
とびだせどうぶつの森 どうぶつの森
ほら、そこの村シリーズ しずえさん@がんばらない
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

pixivに投稿された作品 pixivで「しずえさん」のイラストを見る

コメント