ピクシブ百科事典

でかい初雪

でかいはつゆき

艦隊これくしょんに登場する空母娘・天城の中破姿のインパクトから付いてしまった別名。
目次[非表示]

概要

清楚な雰囲気を醸し出す空母娘の天城
性格もマジメで朗らか、若干天然で世間知らずな面もあるが基本的には提督LOVE勢である。
戦闘面でも、自分の操る航空隊に見とれ感慨深げな台詞を口にしたりと、少なくともNEETを連想させるような要素は彼女には無い。

そんな彼女が何故この様な扱いを受けてしまったかと言うと・・・

_(:3」∠)_さん
発艦はじめ!
天城さんの中破絵がツボ

だいたいこんな感じの中破絵の所為である。
天城の中破絵のインパクトが提督諸兄に「働いたら負け」と気だるげに横になっている様子に見られてしまった(ちなみにR-18視点だと「どう見ても事後」と言う意見も)。

ちなみにこの中破絵が、AAの_(:3」∠)_に似ている事から、

天城大破

こんなイラストまで作られてしまった。

こうして彼女は駆逐艦の中でも「明日から本気出す」「引き篭もります」等、やる気の無い台詞が特徴的な駆逐艦娘・初雪のでかいVer.の称号を得る事になってしまったわけである。

だが・・・

彼女の名誉のためにフォローしておくと、この中破絵も史実を元にしたものであると思われる。

雲龍型航空母艦

史実に於いて彼女は、完成・就役はしたもののも既にまともに出撃できるような状況ではなく、結局は米軍からの空爆により浸水・横転したまま終戦を迎えてしまった。

関連タグ

天城(艦隊これくしょん) 初雪(艦隊これくしょん) _(:3」∠)_

天城以外のでかい初雪

天城以外に「でかい初雪」タグが用いられている艦娘もいない訳ではない。

また、艦これファンの一部ではビスマルクの妹で艦これ未実装のティルピッツが艦歴からして実装したら彼女こそ「でかい初雪」になるのではと噂されてる。

pixivに投稿された作品 pixivで「でかい初雪」のイラストを見る

コメント