ピクシブ百科事典

ひろしの日記

ひろしのにっき

「ひろしの日記」とはうごくメモ帳で作成された神漫画のことである。
目次[非表示]

ひろしの日記 とは ~ドルンがうごくメモ帳で作った作品である。

ひろしの日記イラストまとめ
B

主要

うごくメモ帳でドルンが作成された漫画。人気はかなりあった。

詳しく

ドルンがDS版のうごメモでつくっていた「万引き」シリーズのその後の世界となっている。全97話(100話予定だったが途中で作られなくなってしまった。作者の気が向けば再び作られるかもしれない。番外編もある。)
また、作者のドルンは現在ユーチューブで現在活動している。
ユーチューブではひろしの日記メンバーで「絶対に笑い続けろ24時」という地獄のようなシリーズや
ひろ日記ラジオというラジオ形式の規格が行われている。

登場人物(親記事のドルン(うごメモ)から引用)

渡辺ひろし

ひろしの日記主人公。9歳。誕生日は1月26日。一人称は基本的には、「僕」だが怒って赤くなると「俺」に変わる。名前の由来は「広い心を持った人になってほしいから。」
ひろしの日記初期では、物事を力で解決したり、怒るとすぐ殴る乱暴な性格だった。
また、まだ9歳でありながら酒を飲んだりするなど、警察に見つかったら逮捕されるであろう行動をしている。
色は白だが怒ると赤くなり、戦闘力が高くなる。
ひろしの日記後半になると「殺傷拳」という技を京介相手に出し、他にも「こんにち波」「ダブル殺傷拳」「連続殺傷拳」という技がある。
泳ぐのが苦手で、海へ行った時はとおるが泳いでる時に砂遊びをしていた。料理が得意らしいが描写はないため詳細は不明。また、絵が苦手であるがこれも描写はない。
イロレンジャーが好きで、コンビーニで働いていた時に「イロレンジャーが始まってしまう」という理由で店長(万引き小僧)を一発で倒した。

渡辺とおる

ひろしの父親。年齢は35歳で誕生日は12月15日。一人称は「私」。
メガネをかけていて、付け髭を付けている。
優しい性格であるが、その宿命かひろしにカツアゲされたり、高確率でひろし達にボコられまくったり不良に狙われたり、子供が腰に激突し腰を痛むなど不憫な目に会いやすい。
夢の中ではひろしのパワースーツを着用し、ひろしを倒した。しかし現実では、パワースーツを着たが、あっさりボコられてしまった。
デッケ山編でエロ本が好きだという事が発覚(もっともひろし達はそれ以前から知っていた様子)。以降「エロオヤジ」とたまに呼ばれている。
お化けが嫌い。

斎藤弱し

ツッコミ役。初登場はひろしの日記7話。顔が青い。
何でも勝負したがる性格。メタ発言をすることが多い。カレー類は大好物。
砂遊びが得意で、ひろしと対決した時は画面からはみ出る位高い砂を作った。
また、何故か国語辞典で引く程笑う。

店長

万引きとTの勇姿の主人公。
DSi版の時から登場していた。
今はコンビーニの店長だが、昔万引きをしまくっていた事から万引き小僧と呼ばれていた。
Tと書いてある帽子(マリオの帽子っぽい)を被っており、何故Tなのかは不明。
初期の頃は、自分の気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るっていたが、仲間と過ごしていくうちに仲間思いな所が見られるようになった。
ひろしと仲が良く一緒に京助をボコったりしている。
コンビーニで戦ったとき、最初は余裕こいてたが、パワーアップしたひろしにあっさりやられてしまった。
ナルシストであり、ひろしの日記93話で「俺のイケメンの顔を見て一旦落ち着くんだ!」と発言。95話では京助に「ナルシ君」と呼ばれた。(勿論その後ボコられた)
イグラムとは幼なじみらしい。

西村京助

ひろしの日記の中で一番ボコられてるキャラ。
黄色い角二本と練さんから貰った緑色のヘアバンドが特徴。
ウザイ性格をしており、そのせいでひろし達を怒らせボコられることが多い。
手先が器用で、壊れたタイムマシンを直したり、髪の毛一本(髭でも可)で何でも作れる機械を作る等、その実力はひろしも認める程である。
喧嘩はとおるに負ける程弱いが身体能力は高く、ひろしがデッケ山の一周目を登ってた時にウサギ飛びで2週目を登っていた。それ以外にも逆立ちで走ったり、デッケ山から落ちた時に空中でジャンプして戻って来るといったことをしていた。凄すぎる。さらに、傷が直ぐ治るほどの回復力を持ち、94話でドMだったという事が発覚。もはや恐怖である。
2次創作で「闇京助」という角とヘアバンドが黒くなり白目が黒く瞳は赤になっているキャラがよく描かれる。いつ発祥されたのかは不明。
余談だが、「京介」とよく誤記されている。正しくは「京助」である。

関連作品

うごくメモ帳 ドルン(うごメモ)

関連イラスト

○○ に関するイラストを紹介してください。

ひろしの日記 
ひろしの日記擬人化

関連タグ

ドルン(うごメモ) うごくメモ帳

この記事のカテゴリ

関連記事

親記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ひろしの日記」のイラストを見る

コメント