ピクシブ百科事典

ほマ新チw

ほんままじれすはしんさんかちぇっかーやなわらい

誰このおっさん
目次[非表示]

インターネットスラングの一つ。ふたば☆ちゃんねる二次裏発祥とされる。

用法等

 虹裏においてマジレスコラージュなどが貼られた際「誰このおっさん」などと新参者のような発言を行った際に用いられる。
 なお、このスラングが用いられた際掲示板には「北新地みたいやなw」のような似たようなレスが続くとされる。

意味

 意味としては「んまジレス(またはジスレ)は参者ェッカーやなw」の省略形である。

ネットにおいて

 現代ふたば☆ちゃんねるにおいては、マジレスの(イラストではなく)画像を貼った場合、確実にIDが出る(おそらくアクセス禁止の対象になっている)。管理人さんにとって絶対に許さないよな存在になっているため、このスラングは該当場所においてはこの意味で使用されることはあまり見られず、新参者のようなレスをつけたとしあきに対して使用される単語として使用されているといわれている。
 また、pixivにおいてもマジスタンス事件においてこのタグをつけた作品が警戒されるようになったため、下火になったといわれている。

関連項目

誰このおっさん ふたば☆ちゃんねる 虹裏 マジレス マジスタンス
うま味紳士 許されざる角度 マケドニア 絶対に許さないよ 絶対許早苗

参照

ほマ新チw wikiより、同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「ほマ新チw」のイラストを見る

コメント