ピクシブ百科事典

としあき

としあき

としあきとは、俺らである。
目次[非表示]

もしかしてほかのとしあきをお探しですか?こちらからどうぞ。

概要

 としあきとはふたば☆ちゃんねる、特に二次元裏板( 通称:虹裏 )の住人の事である。ちなみに画像は自画像とされる。
 類似する言葉として「」が存在する。

履歴

 まだ虹裏がimg鯖オンリーだった時代、虹裏デフォルトネームは「名無し」であったといわれる。
 ところがある日そこで執拗に同人誌のアップロードを要求する「としあき」という人物が出現。横暴を尽くしたため管理人により荒らしとみなされアクセス禁止処分となった。
 その際、管理人が何を思ったか虹裏のデフォルトネームを「としあき」に変更。最初は非難轟々だった住人も、同じ「としあき」という名前を得たことによって逆に連帯感が生まれ、虹裏の発展の原動力となったといわれる。
 その後サーバは分割されるが、その後img鯖およびdat鯖管理人により名称を奪われ、通称「」と称するようになった。
 この名称は特に虹裏のメインとされるmay鯖住民に使用されるといわれ、ほかのサーバの住民をあえて指す場合「(鯖名)君」などとと呼ばれることがあり、特にjun鯖の住民はjun君という名称を使うことがある。

派生語

  • スレあき

 スレッドを立てたとしあきを指す。

  • 女子あき
 女性のとしあきを指す。暗黙の了解として虹裏のユーザーは無職男性=「としあき」であるという前提が背景に存在する。蔑称として「メスあき」が存在するといわれる。ちなみに一人称は「私」。
  • プロあき
 プロのとしあきを指す。社会人は基本的に皆何かのプロであるといえるが、前提として存在しないため主としてイラスト等の作品を作るようなジャンルの職業のプロ、あるいはちょっとやそっとのことではかなわない変態などを指す。
  • ゆりあき
 ふたば☆ちゃんねるゆり板でのデフォルトネーム。お嬢様言葉で話すのが特徴。本文欄に何も書き込まずに画像をアップロードすると、本文欄に「ごきげんよう」という文字がデフォルトで挿入される。
  • とっしー
 としあきの二人称として使われることがある。

 その他、「~あき」という名称として「ホモあき」「ショタあき」「グロあき」「壷あき」「鉄あき」など、ネタに応じて使用されることがある。

参照

ニコニコ大百科:同項目
はてなキーワード:同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「としあき」のイラストを見る

コメント