ピクシブ百科事典

まほうのエプロン

まほうのえぷろん

ハローキティーとまほうのエプロンとは、エクサムが贈るアーケード用女児向けカードゲームである。なおここでは新シリーズのジュエルペット魔法のエプロンについても解説する。

キティちゃん等のサンリオキャラクターと共に料理をつくっていくゲーム。
タッチパネルを指でなぞり、画面中の食材包丁で切ったり、手前のボタンフライパンをひっくり返したりする。

6弾からはジュエルペットの登場人物も参戦。
製作元がエクサムである関係から、同社の格闘ゲーム『アルカナハート』とのコラボレーションもある。
2013年12月現在愛乃はぁと(キティちゃんとコラボ)、廿楽冴姫マイメロ)、リーゼロッテ・アッヒェンバッハクロミ朱鷺宮神依タキシードサムフィオナ・メイフィールドポムポムプリンリリカ・フェルフネロフバッドばつ丸シャルラッハロートデビヴァイスビビ)が登場、イベントや一部店舗で排出されている。
コラボキャラクターのうち、ビビとデビは『まほうのエプロン』オリジナルのサンリオキャラクターである。

2013年12月12日発売のニンテンドー3DS『ハローキティとまほうのエプロン リズムクッキング♪』でもパスワードを入力することでアルカナキャラを登場させることができる。

2015年11月5日には稼働5周年を記念して新シリーズ『ジュエルペットと魔法のエプロン デリシャス!~マジカルクッキング~』に改名され、カードのナンバーも一新された。

pixivに投稿された作品 pixivで「まほうのエプロン」のイラストを見る

コメント