ピクシブ百科事典

やみのとうぞく

やみのとうぞく

やみのとうぞくとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅦ』。典型的な泥棒のような姿をした盗賊のモンスター。ステータスはそこまで大したことはないが、直接攻撃の他にお金(ゴールド)を盗んでくることがあり、例え逃走前に倒してもその盗まれた分のお金は取り返せない。なので、盗まれる前に速攻で倒そう。

やみのとうぞく系のモンスター

ブラックサンタ
サンタと名の付いているが、実際はガラクタの入った袋を背負ったただの盗賊で、クリスマスの夜に現れてはプレゼントを盗んでいくという全ての子供たちの敵。本人もモンスターパークで「サンタって名乗ってるけどプレゼントなんてあげたことない」と言っているあたり自覚しているらしい。集団で現れることが多く、一人を集中攻撃してくる。また、お金を盗んできたり、袋の中のガラクタを投げつけて攻撃してくることもある。DQMシリーズのひとつイルルカ3Dにも登場しており、ゾンビ系のDランクとして登場している。

ドンホセ
ダーマ神殿地下の決闘場の対戦相手のひとり。ストローマウス3体と共に登場する。眠りや混乱状態の効果を持つ攻撃を使ってきたり、石つぶてすなけむりを使用する。

ヘルバンデッド
トクベツな石板「おたから争奪戦!」に登場するトクベツなモンスター。特殊攻撃でお金を盗んでくるほかに、眠りや混乱状態の効果を持つ攻撃を使ってきたり、上やくそうでHPを回復してくる。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 盗賊

コメント