ピクシブ百科事典

らくてん童

らくてんどう

らくてん童とは、『妖怪ウォッチ』シリーズに登場する妖怪である。
目次[非表示]

概要

CV:遠藤綾

No178
種族ポカポカ
ランクC
スキルらくてんパワー
好物牛乳
こうげきあびせげり
ようじゅつ放水の術
必殺技おきらくヒーロー参上
とりつく楽天的にする(とりつかれた味方は楽天的になり、HPがすこしづつ回復する)
バトルでもらえるお金が増える

どんなことにも超楽天的で何があってもまったく気にしない。こうなりたいと思わせる妖怪だが、とりつかれるとやはり困る。(妖怪大辞典より)

初代に登場する子供型の妖怪で、びんボーイの色違い。とりつかれると楽天的になる。初代ではさくら中央シティの路地裏(昼限定)で、『2』ではケマモト村でウォッチマップで出現する。

アニメ

初登場は劇場版第1作。ケイゾウに井戸の中に落ちた所を助けてもらい、友達になりたいと思っていた。

コロコロ版

ジバニャンにとりつき、ウンコを踏んでも「まぁいいや」で済ますほどの楽天的にさせた。らくてん童自身も楽天的で、踏んだウンコをなすりつけられても怒らないが、バカ呼ばわりされた時はさすがにブチギレてあびせ蹴りを食らわせてジバニャンの頭をへこませた。ひゃくれつ肉球で反撃してきたジバニャンに目をつぶりながらよけようとするも、当然全発命中してV字を描くようなタンコブを作ってしまった。頭がへこんだジバニャンに空気入れで膨らませるも頭が尻みたいになるという笑えない状態になるが、「ハート形でかわいい」とジバニャンと共に割り切った。

しかし、モノマネキンとの戦いでジバニャンが呼び出された時は、らくてん童から離れたためか元に戻ってしまった。

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチの妖怪一覧 ポカポカ族 楽天家

コメント