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アヌビス(オービタルフレーム)

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めたとろんのしょうちょう

アヌビスとは、ゲーム作品「Z.O.E-ZONE OF THE ENDERS-」「ANUBIS-ZONE OF THE ENDERS-」 アニメ作品「Z.O.E-Dolores.i-」に登場する巨大機動兵器である

概要

コロニー「アンティリア」で製造されたオービタルフレーム

外見の特徴としては、山犬を模した頭が特徴的な他、従来のオービタルフレームと脚部構造が異なり逆関節型になっている。

また、六枚の翼を模した巨大なパーツ(ウィスプ)を機体の周囲に浮遊させる形で装備している。この浮遊する翼は、機体の動きに併せて自在にその配置を変え、待機状態を思わせるような形で3枚ずつ背後に密集したり、威圧するかの如く大きく広げたり、加速する際には力強く羽ばたくような動作を見せたりと、かなり生物的に自由度高く動き回る。また、巨大な赤い光の翼を展開することも可能。

このウィスプとエネルギーライン(空間に走る鋭角的な光の線)で繋がる背部は、脊椎部以外はえぐれるようにくぼんでおり、臀部には尻尾を模したケーブルが装備されている。

カラーリングは黒及び暗い茶色を主体としつつ、全身を赤いエネルギーラインが走り、一部装甲には金の縁取りが為されている。

纏めるなら、「流線形のデザインをした優美な黒い甲冑を着て、6枚の巨大な翼を生やしたアヌビス神」と言ったところか。

本体はかなり細身で流線形の体形故に華奢な印象を受けるアヌビスだが、ゴツいシルエットの翼とカラーリングによって、かなり威圧感を与える外見になっている。

この機体はシリーズ通して常に最強のオービタルフレームとしてその頂点に君臨し、作品の主役機のジェフティと共に【イレギュラーオービタルフレーム】と分類されている。

基本スペックはジェフティを参照。

劇中では背部のウィスプのないレプリカが作られたものの、本物より性能は大きく劣っていたが、それであっても通常のOFより優れた性能を持っていた。

登場作品全てでノウマンがフレームランナーを務める。実質彼の専用機。

装備

「人の命が軽い世の中だ…アヌビスの一撃で何万もの人が死ぬ」

  • ウィスプ(背中)

アヌビス本体に対して翼のような配置で浮遊する6枚の巨大なパーツ。推進器とジェネレーターを兼用しておりベクタートラップ(空間を捻じ曲げる力によって産まれる空間障壁)を利用した攻撃と反射・屈折を行えるほか、機体をまるごとベクタートラップ内に格納することによってステルス行動が可能となっている。

ただし、大出力すぎて常人では持て余すどころか制御すら困難な代物に仕上がってしまった。

高速飛行時やバーストモード、一部攻撃等においては6枚全てが二又に展開され、巨大な赤い光の翼を顕現する。

  • ウアスロッド

主力となる近接武器。『Z.O.E』では杖のような形状、『Dolores,i』ではダブルブレード、『ANUBIS』では薙刀のような形状といった具合に作品によってデザインが違う。

『Z.O.E』では常時手にした形で出現していたが、『Dolores,i』『ANUBIS』では普段はベクタートラップ内に格納しており、必要に応じて一瞬で取り出して使う。

使用時は機体本体が黒いオーラを纏いつつ、背中の6枚のウィスプから巨大な赤い光の翼を展開しながら豪快に振り回して襲いかかってくる。

ゲーム的には、実はアヌビスの武器では最も威力が高く、一撃目をかわしても凄まじい突進スピードで追いかけてくる、通常攻撃ですらシールドを破壊してくる等、アヌビスの高い格闘性能を見せつけられる。

  • グラブ

ジェフティと同じ掴み投げ。アヌビスの場合、黒いオーラを纏いながら片手で掴みかかる。見た目はさながらダークネスフィンガー。作中でジェフティの頭部を掴んだ際の描写を見る限り、ジェフティ同様にバーストすることで相手を麻痺させることも可能。

周囲の鉄骨等や敵の機体を掴んで、武器として振り回すなどの芸当も当然ジェフティ同様に可能だと思われる。

  • VGカノン

通常ショット。赤い光弾を3連射する。地味にジェフティのものより追尾性能がよいらしく、ゲーム中ではかわしたと思いきや視界外から変化球のように曲がってきていきなり被弾する等、サブウェポン「コメット」に近い性質を持つ。

  • シールド

背中のウィスプを機体を囲むように移動させて防御態勢を取り、強力な空間障壁を発生させて特に自身にとって危険となる攻撃を防護する。

ゲーム上でもアージェイトのバーストショット「コフィンブラスター」を耐え凌ぐ等、破格の防御力を誇る。

たちの悪いことに射撃無効のシールドそのものは前述の防御態勢をとらずとも常時展開されているせいで、物理・エネルギー問わずただの射撃攻撃では防ぐ素振りすら必要なしでことごとく無効化。

ならば空間障壁を破ろうとブレード等により攻撃を仕掛けようにも、並の一撃では攻撃した側が空間障壁に囚われて体勢を崩され、その隙にウアスロッド等で反撃してくる始末。

『Dolores,i』ではベクタートラップを応用して、自身を狙って必中の軌道で飛んできた無数のミサイルに対し、自身の周囲に空間障壁を展開。 空間障壁に捕まえて受け止めたミサイルを全弾そのまま相手に撃ち返して命中させると言う芸当も披露した。

  • ウィスプ(両腕)

両腕それぞれに4枚ついている白い板状のパーツ。『ANUBIS』の体験版や発売以前のムービー等ではウアスロッドではなく、こちらの先端からビームサーベルのようなものを発振させて斬りかかっていた。製品版でのウアスロッドの連撃でも、よく見れば背中のウィスプの赤い光の翼と共にこれを展開して攻撃してくることから、格闘戦用の兵装である模様。

  • ハウンドスピア

ホーミングレーザー。ジェフティのものとは弾道が異なり、激しく鋭角に屈折しながら追尾する。

猟犬の名を冠するに相応しく、無数のレーザーが執拗に標的に追いすがり、四方八方から串刺しにする。

ジェフティ同様に単体の敵に対する弾幕、或いは無数の敵を纏めて殲滅するマルチロック攻撃の両方を自在に操る。

ゲーム上では、この攻撃を下手にガードしようものなら凄まじい弾幕により動きを封じられてしまう。そこにウアスロッドやグラブによる強襲、または遠距離から犬笛による狙撃と言った具合に、後述のゼロシフトの瞬間移動による距離調整&他の武器との組み合わせで更にその驚異度を増す。

  • バーストショット

設定画において戌笛と走り書きがある。弾速が異なる二種類の追尾性能を持ったエネルギーショット。ゲーム演出においては、一瞬で弾着する高速弾、弾速は遅いが文字通りどこまでも追いかけてくる誘導弾の2種類が存在。

赤い粒子を撒き散らす彗星のような見た目の弾を発射し、発射の瞬間には背中のウィスプが放射線状に広がって巨大な赤い光の翼が展開され、アヌビス本体は黒い粒子を纏う圧巻の演出が為される。

その威力は派手な見た目に違わず、かなり力加減をした状態ですら、衛星軌道上から確認できるほどの巨大なクレーターを一撃で地表に穿つ。

最大威力は膨大なメタトロンを利用し超巨大な恒星を消滅させる砲撃が可能な要塞の数%の威力を持つ。

しかも、もはや戦略兵器とも言えるこれほどの威力を持ちながら、特に制約も無く連発可能。

後述のゼロシフトを含め、アヌビスとジェフティが如何に別次元のOFであることが分かる。

本機最大の特徴で、大規模施設に備えている大質量の大型船などを高速で射出する巨大な施設「ウーレンベックカタパルト」の技術を応用した瞬間移動。

なお、Z.O.Eメカ設定担当の野口登志夫より、ゼロシフトの原理が説明された(リンク参照)。それによれば、ゼロシフトは空間圧縮を応用しているが、ウーレンベック・カタパルトとは違うものである。(ウーレンベックは「高速」でしかないがゼロシフトは亜光速)

さらに、アヌビスのゼロシフトに関しては『Z.O.E』から『Dolores,i』までと、『ANUBIS』ではゼロシフトに関しての設定変更があった模様。

演出としては、アヌビスの場合は予備動作無しで機体が陽炎のように揺らぎ、その瞬間には既に別の場所に移動。出現先においても機体が陽炎の如くいきなり現れるといった形。

この特徴から、極めて素早い高速移動のようなジェフティに対し、正体不明の不気味な瞬間移動としての印象が強い。

なお、ジェフティと違って消えてすぐに出現しないのは自機を一度ベクタートラップ内に格納している為である。対戦モードで使用すると、まず自機が空間から消失してから移動しているのがよくわかる。

  • オーバーメガドライバー

アヌビスの尻尾にあたる部分のコードに接続して使用する機器らしい。

詳細不明。

  • ミサイル

詳細不明。『Dolores,i』のみで一回だけ使用。基地の防護隔壁を破壊する際に使用された。

後述の「Delphi」の存在を考えると、ジェフティ同様にその気になればサブウェポンを取得し、様々な武器を自在に使用可能。

サポートAI「Delphi」

「戦闘終了。アヌビスの勝利です」

その出番の少なさから存在が認知されていないこともあるが、アヌビスにはジェフティのADAにとっては姉妹とも言えるサポートAIが搭載されている。

搭乗者がメタトロンのフィードバックに侵されるのを防ぐ役割を担うとともに、戦闘面における敵機の解析、戦場全体における戦況分析など、ランナーが有利な戦闘を展開できるようにサポート、必要であれば意見具申もしてくれる。

その性能もジェフティのADAと全くの互角であり、人々との触れあいで影響を受けることで人間的に成長、感情を獲得できる。

ただし、搭乗者のノウマンの卓越した技量や性格を考えると、「Delphi」に頼っていたか、彼女と親密なやり取りをしていたかと言われると微妙なところ。

そもそもの問題として、冷徹非情ではあっても本来は理知的で冷静沈着な男だったノウマンが、シリーズ中の時間経過の中でどんどん狂気に飲まれ、正気を失っていったことを考慮し、ファンの間では以下のような考察がなされることも。

・ノウマンや彼女自身を含む何者かが意図的、もしくは不具合などの偶発的な理由があり、精神フィードバック対策のフィルターとしての機能が失われていたのではないか?

・何らかの理由で、ノウマンが彼女の機能そのものを完全に停止させていたのではないか?

・あるいは、本来は主を守らなくてはならないはずの彼女自身もまた、人間的に成長した結果として、搭乗者と同様に世界滅亡を齎す狂気に侵されてしまっていたのではないか

しかし現時点では直接的な描写がない為、真相は不明。

活躍

  • AD.2172「Z.O.E -ZONE OF THE ENDERS-」

「アヌビスはいい…想像を絶する…」

「これこそ、目指していたもの…オービタルフレームの究極の姿!」

「私を倒すことは不可能だ…」

当初はその存在をバフラム軍の通信の中で幾度か触れられる程度だったが、最終盤にてついにその姿を現す。

主人公レオ・ステンバックの駆るジェフティとノウマンの部下ヴァイオラ・ギュネーの駆るネイトの最後の対決後、突如ジェフティの前に出現。

ゼロシフトの圧倒的なスピードと桁外れの出力を活かし、ウアスロッドのみでジェフティを終始圧倒し続け、撃墜寸前まで追い詰める。

しかし宇宙船アトランティス号の艦砲射撃により妨害され、ジェフティを仕留めそこねた。

性能を鑑みるに、その気になればそのまま単独で追撃・主人公陣営全滅まで持ち込めたと思われるが、この時には見逃して撤退している。射撃武器は一切使ってこないことから、何かしら不調でもあったのだろうか?

  • AD.2173「Z.O.E -Dolores i-」

「アヌビスは素晴らしい…この力があれば、全てのことが成し遂げられる」

「ナフス、君はメタトロンを魔法の力だと言った…ならばアヌビスこそ、究極の魔法使いだよ…」

「私も力に溺れているのか…?」

物語中盤と終盤に少しだけ登場。

まずはノウマンの旧知の間柄である本作のライバルキャラ、ナフス・プレミンジャーの元へと、アヌビスのデータを手土産に突如姿を現す…のはいいのだが、味方の基地に無勧告で高速接近、基地側が敵襲と勘違いして、慌てて閉じられた基地の防護隔壁をいくつも盛大に破壊しながらのダイナミックご来場となった。

この時にジェフティ同様サブウェポンの使用が可能であると思わせるかのようにミサイル弾幕をベクタートラップから発射してみせている。

その後、ノウマンはアヌビスの性能を見せる為の模擬戦を提案し、その相手としてはオービタルフレーム「セルキス」一機が選ばれた。

「セルキス」はかつてノウマンも乗った機体であり、ノウマン自身も「火力は申し分ない」と評価するも、余裕の現れとでも言うべきか、巡航中故に背後を取られた状態にもかかわらず模擬戦開始を宣言。

狭い渓谷を先行するアヌビスを追跡するセルキスは、桁外れの速さを誇るアヌビスを捕まえるべく渓谷の両脇の崖を攻撃。崖崩れによりその動きと視界を封じにかかる。

だが、アヌビスは降り注ぐ無数の瓦礫をウアスロッドで切り裂きながら崖崩れを難なく突破。

とはいえ、視界を封じることには成功したらしく、セルキスはアヌビスの頭上を取り、ミサイル弾幕による撃破を狙う。観戦者たちもセルキスの勝利を確信した。

だが、アヌビスはこれに対し「飛んできたミサイル弾幕を全部空間障壁に捕まえて投げ返す」という滅茶苦茶な対応を難なく行い、観戦者たちを愕然とさせた。

更に被弾して姿勢制御と接近戦モードへの変形を試みるセルキスに対し、ベクタートラップ内に自身を隠すステルス行動によって眼の前出現。

セルキスは接近戦モードに変形する間もなく、アヌビスのウアスロッドを叩きつけられて大破、一方的な蹂躙だった。

直後、基地に対する敵の接近を探知したノウマンはそのことをナフスらに告げ、模擬戦を中止。そのまま大気圏外に去っていった。

その後はしばらく出番がなかったが、バフラムが地球の軌道エレベーター倒壊作戦を始める直前、その指揮を執るナフスのオービタルフレーム・ハトールの眼前に出現。

終始無言でアヌビスはウアスロッドを構え、ハトールもブレードを構えるところまではいくが、結局戦闘もやりとりもせずにそのまま撤収。姿を消した。

この時にナフスは何か得心したような表情を見せてから、再度作戦に復帰していく。恐らくは後のノウマンに最も近しい状態になっていたであろう彼は、ノウマンの行動に何を感じたのだろうか?

  • AD.2174「ANUBIS -ZONE OF THE ENDERS-」

「…その機体を返してもらおう」

「前祝いに丁度いい…相手をしてやる!」

「バシリアがどうした?手始めに火星ごと滅ぼそうじゃないか!」

本 領 発 揮 。

物語序盤から登場。仲間を守るためにバフラム艦内に突入してきた二代目主人公、ディンゴ・イーグリッドの駆るジェフティの前に颯爽と出現。今やアヌビスの代名詞の一つとなった印象的な腕組みポーズもこの時にお披露目となった。

これまで明かされなかった武装を多数使用しながらゼロシフトの圧倒的なスピードでジェフティを翻弄、何をどう足掻こうと決して敵わない絶対的な力の差を見せつけた。

最後にはジェフティの頭を掴んで投げ飛ばし、直後に現れたオービタルフレーム「ネフティス」が鉄骨を投げつけてジェフティを壁に磔にするという形で、一度は拿捕に成功した。

なおこの頃の火星は、ノウマンがアヌビスに搭乗して好き放題したためにそこら中が焼け野原&巨大クレーターだらけとなっていることが語られ、もはや天変地異レベルの被害を火星全土に与えていることが判明。何より恐ろしいのは前述の通り、これでもアヌビスの本来の力からすれば全く全力など出していない、いわば「お遊び程度」でしかないという事実である。

ジェフティとディンゴが脱走した後にも一度交戦。

この時もジェフティを完膚なきまでに蹂躙し、撃墜寸前まで追い詰めるが、ある人物の機転と自己犠牲により、ギリギリのところで逃げられる。

そしてついにゼロシフトを手に入れてスペック上はアヌビスに並んだジェフティと、前作主人公レオ・ステンバックの操るビックバイパーを軍事要塞アーマーンにて迎え撃つ…

「この2機の性能は互角。だが、ジェフティがアヌビスと並ぶ為には、一つかけているものがある。スペックを最大限に引き出す為のプログラムだ」

「勝てるかどうかはランナー次第だ」

希望を運ぶ青い鳥と絶望を振りまく黒犬

最強の名を分かつ2機のオービタルフレームは、境界線の向こう側で世界の存亡をかけた最後の決戦へと挑む

ーCompression Spaceー

  JEHUTY vs ANUBIS

  • 余談

交戦領域のほとんどがバフラム艦内や研究所内、スフィア内と室内戦闘が多く野外戦闘が起きることがなかった。

完成までの過程

生みの親の新川洋司氏曰く『学生時代の頃にスケッチした時から物語の最強の敵』だが、翼はなかった。脚部の関節構造も人間のもつそれと同じで、頭部形状も異なる。

顔はたまたまできたもので、ジェフティのモデルをプレビューした時にテクスチャーがバグって出てきたものをそのまま利用した。

 

指は二本だけ起こしているのは、あるメタルバンドのCDジャケットからヒントを得たもの。

当初の設定では、尻尾のケーブルに「オーバーメガドライバー」と呼ばれる武器が接続される予定だったらしい。

関連タグ

オービタルフレーム

※【これより先、物語の結末に触れる内容も含まれているため閲覧には 注意されたし】

アーマーンは、アヌビス(私)を選んだ・・・・

アヌビスと融合することで、アーマーンは初めて真価を出す

見ろ・・・・メタトロンとの完全なる結合・・・・

全てを終わらせるほどの 【破壊】を!!!!

ア ー マ ー ン ・ ア ヌ ビ ス

圧縮空間内での激戦を経て、遂にジェフティに破れ、大破したアヌビス。

しかしノウマンの高笑いと共に巨大軍事要塞アーマーンと融合、完全復活どころか、まさかの超進化&超強化を成し遂げた状態。

デザインの変化は以下の通り

・機体色が黒系が主体だったアヌビスとは反対に、全身が純白に染まっている

・大破した装甲パーツが廃棄されて犬顔の下にある不気味な「顔」も露わとなり、両腕に至っては肩と上腕が存在せず、前腕のみが宙に浮いている

・背部の翼のようなウィスプが複数のメタトロンの集合体に変更。簡単にいえば、大小様々な白い六角形状の板が無数に宙に浮いており、それが本体から広がった翼のように見える

・頭部の犬耳の先には天使の輪のようなエネルギーラインが形成

使用可能装備は変わらないが、火力と速度が爆発的に強化されており バーストショットを放った後にゼロシフトで移動してホーミングレーザーを連続で発射、更にゼロシフトで自分の撃った弾を全部追い越して斬りかかり、弾着の瞬間にはゼロシフトで離脱という離れ業が可能。

また、アーマーンの外壁を剥がしメタトロンを吸収してエネルギーを回復させる芸当もやってのける。

要するに、ただでさえデタラメもいいところに別次元の強さだったアヌビスのステータスが、いろいろ限界突破しすぎてもうめちゃくちゃの極みとなった状態

この究極完全体とも言える姿に対し、ジェフティもまた強化され、両者は今度こそ決着をつけるために真の最終決戦へと望む

すべてが終焉を迎えた果てに聞こえる「彼女」の声

「私は…すべてを…破壊するために…作られた…」

それは果たして、どのような想いを胸に紡がれたものだったのだろうか…

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