ピクシブ百科事典

アメリカビーバー

あめりかびーばー

ネズミ目リス亜目ビーバー科ビーバー属に所属、分類される生物、およびそれをもとにしたフレンズっス!
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • 1.ネズミ目リス亜目ビーバー科ビーバー属に分類される生物。単に「ビーバー」と言った場合、ほぼアメリカビーバーにあたる。
  • 2.「1.」をもとにした『けものフレンズ』に登場するキャラクター。pixivに投稿されるイラストで当タグが付されているものはほぼすべてこちら。本項で解説

概要

CV:白石涼子(NEXON版)/下地紫野(アニメ版)

けものフレンズ』に登場するアメリカビーバーのフレンズ
NEXON版とアニメ版以降で容姿が大きく異なる。
どちらも口調が「~ッス」なのは共通している。

NEXONアプリ版

ダム作りが得意なアメリカンビーバーッス。海狸とも呼ばれてるッスよ。
ビーバーがたくさんのダム湖を作ることで環境が快適になって褒められることも多いんスよ?
まあ、やり過ぎて怒られることもあるッスけど、くじけず今日もたくさんの材料をゲットするッス!

手足の先端が黒くお腹の辺りまで大きく開いた茶色いライダースーツとブーツを身に付けており、胸元には黒いビキニを着用している。
髪型は先端が外側に跳ね上がった茶色のショートヘア
フレンズ化する前の能力を受け継いでいる上にフレンズ化して人の身体に近い姿になったので、さらに複雑な建築ができる。
明るく前向きで、どんなに失敗してもへこたれない精神の持ち主。

ゲーム内ではレアリティ☆2のパッション属性で、攻撃タイプは近距離型。
グループは無所属。
所有スキルは先頭の敵1体に攻撃力の4倍のダメージを与える「大伐採ウッドバスター」。

アニメ版

俺っちはアメリカビーバー。ビーバーでいいッス。よろしくッス!

第5話に登場。「こはん」に住んでいる。
一人称は「おれっち」語尾は「~ッス」で、結構体育会系。
肌の露出が多い大胆な衣装(毛皮)なのが特徴。
どこからか見つけてきた写真をもとにログハウスを建てようと、丸太を集めており
ジャパリまん3ヶ月分というローンと引き換えにはかせ達に収集を依頼。
積み上げていたその丸太をサーバルが運転するジャパリバスが崩壊させてしまった事でかばん一行と出会う。

建築の理論・設計技術には長けているものの極度の心配性で、作業に踏み切れずにいた。
しかしかばんのアドバイスで設計・指揮に専念し、考え無しに行動するがその分手が早く、それでいて指示には忠実なオグロプレーリードッグが実際の作業を担当することによって、見事にログハウスを完成させた。

2017年5月26日ニコニコ生放送で開催されたアニメ版けものフレンズ一挙放送にてコメント投稿で参加した監督のたつきによると「この二名は(ソフトウェア開発手法の)ウォーターフォール・モデルとアジャイル開発をよく理解しないままヒントにしてキャラ造形した」(要旨)とのこと。この場合、ウォーターフォール的?手法がビーバーにあたる。

ブシモアプリ版

主に昼に出会いやすいフレンズとして登場(後のアップデートで夜行性に変更された)。
デザイン・性格ともにアニメ版基準となっている。
オグロプレーリードッグとの交友関係も健在で、二人で見晴らし台を作ろうとする場面も。
さらに、新しく家を作ろうと木を集めているものの、どこに建築しようか迷っている様子。

余談

本来なら第5話にはヨーロッパビーバーが登場する予定だったのだが
日本で飼育している場所が見つからず、急遽アメリカビーバーに変更されたとの事。
第6話までのOPアニメにヨーロッパビーバーが登場しているのはその名残である。

現時点ではけもフレ図鑑を含め他媒体にNEXON版の姿では登場しておらず、現在はアニメ版の姿が主流となっている。

関連イラスト

・NEXONアプリ版

フレンズのスキルを強化した その8

・アニメ版以降

ビーバーちゃん
ビーバーちゃん

関連動画

関連タグ

けものフレンズ ヨーロッパビーバー オグロプレーリードッグ(こはんコンビ)
ビーバー

以下アニメ版最終話ネタバレ注意!

最終話「ゆうえんち」において他のフレンズらと共に巨大セルリアンとの戦いに挑み、フェネックスナネコオグロプレーリードッグと共に落とし穴攻撃で足止めをする。
その際には実行役ではなく司令官を担っていた(計画的ではあるものの中々行動に移れない彼女には適役)。

「おお~!」
「まんぞく・・・」
「どうでありますか!?」

ばっちりッスよ!

Bパートのパーティーではキタキツネと共に、タイリクオオカミが執筆した漫画『ホラー探偵ギロギロ』の朗読会を楽しんでいた。

pixivに投稿された作品 pixivで「アメリカビーバー」のイラストを見る

コメント