ピクシブ百科事典

アンバー・ドラゴン“白日”

あんばーどらごんでいらいと

アンバー・ドラゴン “白日”は『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

※イラストは製品イラストを描いた茶壱氏本人によるもの。

概要

ブースターパック第4弾「虚影神蝕」で登場した、グレード1のかげろうに属するユニット。
アンバー・ドラゴン “暁”(ドーン)」が成長し、若いドラゴンとなった姿。
アニメでは櫂トシキが使用している。

ユニットとしての性能

効果1

ヴァンガード時限定で、ソウルにアンバー・ドラゴン “暁”がある場合、常時パワーを2,000加算する。

効果2

リアガードとして登場した場合、手札のグレード3のかげろうに属するユニットを破棄することで、デッキからアンバー・ドラゴン“蝕”(イクリプス)を手札に加えられる。
使用できれば確実に“蝕”にライドできるほか、アニメ本編で櫂が行ったように、手札に既にある“蝕”を破棄して、デッキにある“蝕”を抜き取ってデッキの圧縮につなげる芸当もできる。

効果1及び2ともに、シャドウパラディンブラスター・ジャベリンと内容はほぼ同じ。

公式設定

時を経て成長した“暁”の姿。 ひたすらに強さを求め続け、秘めたる才能を開花させつつある。
実技では軍学校トップクラスの成績を常に記録し続け、その比類無き力を周囲に見せつけた。
更なる高みを求める彼の行く末は、今はまだ遠い白日の彼方にある。
「ぶっ飛ばされたいヤツは前に出なっ!」

関連項目

カードファイト!!ヴァンガード ヴァンガードユニット かげろう
アンバー・ドラゴン“暁” アンバー・ドラゴン“黄昏” アンバー・ドラゴン“蝕”

pixivに投稿された作品 pixivで「アンバー・ドラゴン“白日”」のイラストを見る

コメント