ピクシブ百科事典

アークマ

あーくま

アークマとは、ファンタシースターオンライン2に登場するNPCである。

cv:諏訪部順一

概要

2014年7月2日に実装された新システム「アークスシップ対抗戦」のオペレーター。
マスコットキャラクターのような姿をしており、中の人などいない…はずであるが声が異常に低い。電気プラグのような形のしっぽを持つ。
第1~3回対抗戦のオペレーターを務めた。各ラウンドごとに放送されるアナウンスのセリフが長かったためか、第2回以降では一部セリフが「通達」のみに変更されている。
ピンクで女性っぽい見た目のアークマミ(CV:井上喜久子)もいる。

…しかし、シップ対抗戦は各シップのプレイヤー人数とスキルがダイレクトに反映される為格差が発生し、うまい人が1つのシップに集中してしまい公平な競争が不可能とされ、現在は腕前の近しい同シップのプレイヤーをランダムに選出したグループ内での競争として「アークスリーグ」にスケールダウンさせて展開している(それも最近はめっきり行われなくなった)。リーグ担当はミミ。

現在はリアルグッズの展開やゲーム内のアクセサリー・ミニスーツ・武器迷彩でアークマミ共々細々とその痕跡が見られる程度に落ち着いている。

なお、彼とねこランジェリーのマリアージュで産まれたレイヤリング衣装「アークマチャーム」なんてものもある。

センシティブな作品

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2 PSO2NPC一覧

関連記事

親記事

PSO2NPC一覧 あーくすとゆかいなてきそしきのみなさん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アークマ」のイラストを見る

コメント