ピクシブ百科事典

アールグレイ(GuP)

あーるぐれい

アールグレイ(GuP)とは、『ガールズ&パンツァー』の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

聖グロリアーナ女学院の先代隊長。
才色兼備で名家のお嬢様で、ミーティア・エンジンを搭載した愛用の巡航戦車Mk.Ⅷ「クロムウェル」の機動力を用いて「ブランデー入りの紅茶」という戦術を得意としていた。

※ただしこちらは島田フミカネ氏の妄想の描き下ろしであるため非公式である。

非公式キャラではあるがファンからの認知度は高く、スピンオフ作品の『リトルアーミーⅡ』では1コマのみ彼女らしき人物がダージリンと共に登場しており、『プラウダ戦記』で本格的に登場する。『プラウダ戦記』の作者である吉田創氏は、自身の作品にアールグレイを登場させるにあたり、島田フミカネ氏の許可を取ったことをtwitterで明かしている。
ニルギリのクロムウェルは、少なくとも準決勝に導入される前までは、稼動状態にはなかったようだが……。

『プラウダ戦記』での活躍

本編から2年前、全国大会でのプラウダ高校戦で病欠の隊長に代わって指揮を執る。
普段はお淑やかに振舞っているそうなのだが、実際はかなりの変人であり、最近見た映画のコスプレをしたり、教導がてらダージリンのスカートをめくったりするなどして世話係の彼女を振り回し、新しく世話係になったばかりのアッサムを困惑させていた。また、時間にルーズだったようで、ダージリン曰く「時間通りいらっしゃったためしがない」とのこと。
プラウダとの試合では巡航戦車の機動力と見通しが悪い森林のステージを生かしてプラウダを翻弄。プラウダの防御が崩れたところでダージリンのチャーチルがフラッグ車を撃破し、勝利を収めた。
試合後、自分の戦術に対応してみせたカチューシャの実力を認め、聖グロの慣習に倣って彼女に茶器を贈った。その際、カチューシャがプラウダの現状に不満を抱いていることを看破している。

なお、森の中を疾走するアールグレイのクロムウェルを見て、中学生時代のローズヒップらしき人物が戦車への憧れを抱いている。

関連タグ

ガールズ&パンツァー 島田フミカネ
聖グロリアーナ女学院 ダージリン(GuP) アッサム(GuP)
クロムウェル
プラウダ戦記 カチューシャ(GuP)

関連記事

親記事

聖グロリアーナ女学院 せんとぐろりあーなじょがくいん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アールグレイ(GuP)」のイラストを見る

コメント