ピクシブ百科事典

ルクリリ

るくりり

ルクリリとは、ケニア産の紅茶。もしくは『ガールズ&パンツァー』の登場キャラクター。
目次[非表示]

※本項では、「ガールズ&パンツァー」のキャラクターについて説明します。

概要

CV:倉田雅世

聖グロリアーナ女学院の女生徒。
マチルダIIの戦車長。茶髪のロングヘアでサイドに寄せた三つ編みをしている。
強気な性格をしているようで、お嬢様学校である聖グロリアーナの生徒にしては少々品の無い言葉使いが目立つ。『劇場版 Variante』や『リボンの武者』では出番と台詞が増えており、豪快な高笑いが似合う自信家であると同時に色々と詰めが甘いキャラクターとして描かれている。
その一方でダージリンに危機が迫ると、敵の前に立ちはだかりダージリンの盾となる等献身的な面もある。

劇中での出番がそれほど多くないため地味な印象を受けるが、これでも幹部クラスおよび候補生にのみ許された、紅茶のニックネームを名乗っている優秀な生徒である。
劇場版でも大学選抜チーム戦のメンバーに選ばれていることや、スタッフロール時の映像でダージリンの傍に控えているあたり、実力自体はダージリンも買っているようで、チーム内での地位もそれなりに高いことが窺える。

学年は不明だが、ルクリリ自身は3年生のダージリンを「ダージリン様」と呼んでおり、『リボンの武者』で1年生のオレンジペコから「ルクリリ様」と呼ばれているため、2年生と思われる。

活躍

大洗女子学園との練習試合では、大洗の町を捜索中、タワーパーキングが点滅してるのに気付き、隠れていると予測して入口前で待ち伏せていた。
だが、それは囮で本当は後ろの立体駐車場に隠れていたアヒルさんチームが下から現れて砲撃を受ける。後ろの補助燃料タンクを破壊されるものの、本体は無事だったため反撃し、逃げ場が無いアヒルさんチームを撃破する。
その後ダージリン達と合流しあんこうチームを追い詰めたが、現れたカメさんチームに急襲を受けるも河嶋桃のノーコンによりそれを返り討ちにする。しかし、その隙を突かれあんこうチームに撃破される。

劇場版』前半のエキシビションマッチでは、ダージリン達とともにバンカーに追い詰められるも、突撃して来た知波単学園を冷静に迎え撃ち3輌撃破。プラウダ高校ローズヒップクルセイダー部隊が合流して来たことで危機を脱する。
大洗役場での戦闘ではプラウダ高校の車輌が撃破されていく中、 チャーチル歩兵戦車Mk.VII の前方で盾となり大洗女子の砲撃を防いでいる。
その後、因縁のアヒルさんチームと福田九五式軽戦車を追跡し、町中を捜索中にまたタワーパーキングが点滅してるのを発見し、再び入口前を陣取る。しかし、今度は最初から砲塔を後ろに向けており、予想通り後ろの立体駐車場から現れたアヒルさんチームを砲撃しようとした。

「馬鹿め!二度も騙されるか!!」

しかし、実はそれも囮であり、横の立体駐車場に隠れていた福田が上から現れ、上部装甲を撃たれて撃破される。

後半の大学選抜チーム戦でも、マチルダIIに搭乗して参戦。
たんぽぽ中隊に配属し、「203高地」の右翼を進行してルミの中隊と交戦する。
T28重戦車と遭遇以降はチャーチルとの射線上に位置し砲撃から護っている。
終始ダージリンの護衛に徹していたため目立った活躍はみられなかったが、地味にチャーチル撃破以降も終盤まで生き残り、カチューシャらと共にバミューダ三姉妹に突撃した際、すれ違いざまにルミに撃破されている。

エンディングではダージリンの傍に控えているが、疲労が祟ったのかあるいはダージリンの話を聞き流しているのか、随分と目を細めている。

もっとらぶらぶ作戦です!』では自身の事を冷静沈着だと思っている。

『劇場版 Variante』では、エキシビションマッチ中に「油断は禁物」と忠告してきたダージリンに「このルクリリ、生まれてこのかた油断というものをしたことがありません!」と豪語していたが、それを聞いていたアッサムに「油断してますね」と呆れられていた。その後の結果は上述した通りである。

リボンの武者』では、聖グロの「強襲戦車競技(タンカスロン)」参戦に伴って結成されたタンカスロンチーム・「チンディット」との校内試合(戦車道レギュラーチームVS選抜タンカスロンチーム)の戦車道チームの指揮官として戦う。
試合会場のジャングルをマチルダII3輌で進行し、チンディット指揮官のオレンジペコの誘い込みからの待ち伏せを読んで密集横隊を組んで留まる手堅い手段を取ったが、ジャングルを強引に突破して背後をとったローズヒップケツ(背面装甲)を掘られて(砲撃されて)敗れる。
「大鍋(カルドロン)」では、ライブベットの胴元を務めている。「チンディット」とボンプル高校の試合では「チンディット」の用心棒として参戦し、隘路に追い込まれたボンプルチームの背後から伏兵として現れるが、ウシュカピエロギに見破られて返り討ちにされた。

余談

当初は名前の無いモブキャラクターだったのだが、『劇場版』で名前が判明する。判明する前は、ファンから「後田さん」という愛称で呼ばれていた。

関連イラスト

激闘のルクリリ
振り込め詐欺、被害防止キャンペーンポスター

関連タグ

ガールズ&パンツァー 聖グロリアーナ女学院
ダージリン(GuP) オレンジペコ(GuP) アッサム(GuP) ローズヒップ ニルギリ
マチルダ歩兵戦車

pixivに投稿された作品 pixivで「ルクリリ」のイラストを見る

コメント