ピクシブ百科事典

ボンプル高校

ぼんぷるこうこう

ボンプル高校とは、TVアニメ「ガールズ&パンツァー」および、その関連作品に登場する架空の高等学校である。
目次[非表示]

概要

本籍地は福井県
かつては聖グロリアーナ女学院と同じ神奈川県を本籍地としていたが、聖グロから旧式化した学園艦を譲り受けた後、拠点を福井に移す。
そうした縁から聖グロとは現在も良好な関係を築いており、定期的に交換留学も行っている。
モデルはポーランド

戦車道では、ポーランド軍の重騎兵突撃を模した密集突撃戦術を多用するが、保有する戦車の貧弱さゆえに全国大会では勝ち星に恵まれておらず、TVアニメ本編でも、1回戦で昨年の覇者プラウダ高校に惨敗した様子が1カットのみ描かれている。
しかしながら、隊員たちの練度そのものは非常に高く、10トン以下の戦車のみで行われる強襲戦車競技(タンカスロン)では無類の強さを誇り、ここ数年は王者の名を欲しいままにしている。
ボンプル高校の生徒が初めて登場したスピンオフ作品『リボンの武者』では、強襲戦車競技王者の名に恥じない実力を見せつけており、特にプラウダ高校のカチューシャ義勇軍との戦いでは実に3倍の戦力差を覆して勝利を収め、全国大会での雪辱を果たすと同時に、隊長のヤイカ「戦車の性能差がなければボンプルこそが最強である」という自信を確固たるものにしている。

なお、ボンプルの生徒が使用しているポーランド語については、実際にポーランド人の監修を受けたものである(野上武志のツイッターより)。

保有車両

主にポーランド製の軽戦車豆戦車を使用する。

  • 7TP双砲塔型
  • 7TP単砲塔型
  • TKS

生徒

ボンプル高校、ヤイカ!

アニメ版ウシュカちゃん

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ボンプル高校」のイラストを見る

コメント