ピクシブ百科事典

イェン・ツィー

いぇんつぃー

イェン・ツィーとは、ゴッドイーター2に登場するアラガミの一種である。

概要

 シユウ神属感応種。
 原種のシユウとは異なる女性的なシルエットと、どこかサリエルを思わせる蝶の羽のような翼とカラーリングが特徴。
 シユウと比べると機動力が大幅に強化されており、大ジャンプからの急降下攻撃を得意としている。攻撃属性は氷で弱点属性は炎。毛におおわれて硬そうに見えないが部位破壊には破砕属性が有効。
 感応種としての特殊能力は、「特定のキャラクターに全アラガミの攻撃を集中させる」というもの。
その能力が発動するのと同時に、大気中のオラクル細胞を凝縮・形成してオウガテイルに似たシルエットのアラガミ「チョウワン」をその場に生成、けしかけてくる。マップにいるあらゆるアラガミからの集中攻撃を受ける事になるため、他大型アラガミとの乱戦時には脅威になる。
 チョウワンはイェン・ツィーの能力によって生み出された、コアを持たない不完全なアラガミであり、倒すと捕食する間もなく一瞬で霧散してしまう。撃破した瞬間に捕食しても素材の入手はできない。

 ネーミング元は、中国殷王朝を滅ぼしたとされる傾城の美女「妲己」が用いていたとされる臙脂に由来するのではないかと言われているが定かではない。
 なおチョウワンの名の由来は、妲己に誑かされた王「紂王(チョウワン)」であると推測されている。

関連タグ

ゴッドイーター2
アラガミ

pixivに投稿された作品 pixivで「イェン・ツィー」のイラストを見る

コメント