ピクシブ百科事典

イケナイ刑事

いけないでか

イケナイ刑事とは、アイカツ!の劇中劇である。
目次[非表示]

概要

アイカツ!の世界で放映されている刑事ドラマシリーズ。
1stシーズンの時点では「館石アキ」と「羽柴サキ」の2人の女刑事を主役しており、その2人の後輩となる新人刑事役のオーディションに星宮いちごスターライト学園の生徒たちが参加。最終的に霧矢あおい神谷しおんの2人が新人刑事役として出演することとなり、以降は彼女たちが主演となっている。

その後、あおいの演じた刑事は警部、果ては警視総監にまで出世し、スピンオフ作品として「イケナイ警部」「イケナイ警視総監」シリーズが制作されている(警視総監は劇場版作品)。これを受けて、「イケナイ刑事」本編はしおんの単独主演となった様子。
「イケナイ警視総監」は警視総監が自ら現場に赴いて犯人を確保したり、本編2rdシーズンラスト時点での最新作のタイトルがイケナイ警視総監と賢ちゃんの石だったりと、アイカツ内のドラマ作品の例に漏れずかなりカオスな作品である。
「私はただの警視総監じゃない・・・イケナイ警視総監よ!!」

ちなみに、いちごもオーディションでのお茶を入れるシーンの転びっぷりがウケたことからモブの新米刑事役として少しだけ出演している。登場するたびに転び方を変えているらしく、こちらも隠れたファンを獲得しているとのこと。

劇場版アイカツ!ではこのイケナイシリーズに加え、同じくアイカツの劇中劇である「オシャレ怪盗スワロウテイル」「チョコポップ探偵」が合体した生ドラマパートが制作され、脚本はしおんが手掛けている。

また、二度目のアイカツ8結果発表時点で『イケナイ警視総監 七度目の危機一髪』なるものが上映されているがこのタイトルもまたカオスだと云える。

関連イラスト

「イケナイ刑事3」製作告知!
イケナイ新人刑事

関連タグ

アイカツ! 霧矢あおい 神谷しおん 刑事ドラマ あぶない刑事

pixivに投稿された作品 pixivで「イケナイ刑事」のイラストを見る

コメント