詳細

ピクシブ百科事典

イコちゃん

いこちゃん

イコちゃんとは、JR西日本が発行している交通系ICカードのイメージキャラクターである。
目次[非表示]

概要

イコちゃん(カモノハシのイコちゃん)は、JR西日本(西日本旅客鉄道)が発行する交通系ICカードICOCA(IC Operating Card)」のマスコットキャラクターである。
キャラクターデザインは漫画家夏野ひまわりによるもので、キャラクターに関する権利はJR西日本が買い取っている。

「ICOCA」登場当初の名前は、イコカモノハシおよびカモノハシ博士であったが、「ICOCA」のキャラクターとして定着してからは、カモノハシのイコちゃんと称されるようになった。目の形は、当初たれ目であったが、最近は釣り目となっている。

キャラクター展開としては、JR西日本の管内である北陸関西山陽山陰や、エリア外のJR四国の管内だがICOCAを提供している四国の一部で展開している。ポスターなどは主要各駅でみられるほか、グッズも大規模な駅では販売されていることがある。

登場時のCMでは桂小枝が声をあてていたため、『イコやん』と呼ばれることもある。

関連イラスト

イコちゃん

関連タグ

マスコットキャラクター ICOCA カモノハシのイコちゃん イコカモノハシ カモノハシ博士 夏野ひまわり JR西日本

関連記事

親記事

ICOCA いこか

pixivに投稿されたイラスト pixivで「イコちゃん」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました