ピクシブ百科事典

ウルロイド

うるろいど

ウルロイドとは、『風来のシレン』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

『風来のシレン2』に登場するロボット型のモンスター。少なくともカラクロイドよりはハイテクである。
特殊能力は放物線状に爆弾を投げつけてダメージを与えてくる。もちろん爆風にもダメージがあり、周囲にいる相手にもダメージを受けるため場合によってはデブータよりも性質が悪かったりする。
ちなみに、その爆風は壊れる壁があると爆風で壊すことができる。レベルが上がるにつれて爆弾の射程範囲が広がっていく。

「三日月刀」および「月」の印のついた武器で大ダメージを与えられる。また、水がめをかけられると特殊能力が封印される。特殊能力は「地雷ナバリの盾」および「地」のついた盾で軽減することができる。

もしも『風来のシレン3』にでてたら「カラクリ系」の属性が付いていたかもしれない。
また、『風来のシレン5』だったら「金属系」の属性が付いててもおかしくないかもしれない。

ウルロイドの種類

レベル名前備考
Lv.1ウルロイド2マス
Lv.2ゴリボット5マス(GB2・DS2では3マス)
Lv.3ベアボーグ10マス(GB2・DS2では5マス)
Lv.4ガオタイガー6マス

レベル1からレベル3までは「動物の名前+ロボットに関連するもの」が名前の由来になっている(レベル1が「ウルフ()+アンドロイド」、レベル2が「ゴリラ+ロボット」レベル3が「ベア()+サイボーグ」)だったが、DS2で追加されたレベル4は某ロボットアニメとタイガー()をかけたものになっている。

関連タグ

風来のシレン 風来のシレンシリーズのモンスター一覧 ロボット 爆弾

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルロイド」のイラストを見る

コメント