ピクシブ百科事典

エアブラシ

えあぶらし

塗装に用いられるスプレー。空気の圧力によって塗料・絵具等を霧状に噴射する器具。またそれを用いて描画や着色をする技法のことも指す。

概要

画材の一種。塗料スプレーするのに用いる。また、同様の効果をもたらすデジタル描画ツールのことも指す。
塗料が霧状に飛散するので、使う時はマスクを着用すること。また、はみ出しを防ぐためマスキングテープや紙でカバーする必要がある。

一般的なスプレー缶の塗料と違い、塗料の濃度や空気圧をコントロールすることが容易なため、グラデーションの表現に向いている。筆で塗る手法と比べ、均一に塗装するのが得意なため、比較的大きな範囲の塗りにも適している。

絵画やイラストのほか、プラモデルの塗装にも使われる。工業用としては自動車などの塗装に用いられることが多く、メイクやネイルアートに用いられることもある。

先述の通り、グラデーション表現を得意とすることからリアルテイストのイラストに用いられることが多い。

関連タグ

手描き リアルイラスト リアル絵
マスク マスキングテープ マスキングシート
塗料  スパッタリング
コピック…マーカーを取り付けて、インクをエアブラシ状に噴射できる缶が発売されている。

関連記事

親記事

道具 どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エアブラシ」のイラストを見る

コメント