ピクシブ百科事典

エアロ・グリフォン

えあろぐりふぉん

エアログリフォンはメディアミックス作品『ガイストクラッシャー』に登場するガイストの一体。
目次[非表示]

概要

 自然属性:風 武器属性:ランス 種別:合成獣 ガイメタル形状:-

 世界各地で目撃されているポピュラーな部類の大型ガイスト。複葉機に似た推進器官で飛行する。頭部は鷲、胴体が獣と別れている。また黄金を守ると云われている。

メイルフォーム

 極初期に作られたもので両腕に盾が付いている。プロペラ部分はショルダーアーマー。

ウェポンフォーム

 両端に刃と前肢が付属。ガイストアーツは前方に投擲し高速回転させ、巨大竜巻を生んで相手を切り裂く疾風無縫陣。
固定技
 ネビュラ
 スモールステップ
 ギャラクシー+1

コミカライズ

 ゼウス事件から極初期に開発されたガイストギアとして竜紋が纏っていた。

TVシリーズ

 コハクの回想で登場。禁断の場所に琥珀を探していた幼いハヤトを襲い重症を負わせた。その時の傷が左脇腹と腹部に残っている(後に自戒を込めて完璧を拘っている)。デザドラド編でも別個体が登場している。
 ゴッド編でコミカライズと同様に竜紋が纏う。掛け声は「舞い踊れ、大空の魔獣!」。ウインド・ガルーダがガイメタルによって肉体改造したマンガンアルーミから損傷したことで変わりとして使用するも、不確定な要因でG波の推移が安定せず、それらを超えることが出来ずにいる。

ゲーム本編

 TVシリーズと同様に登場。フリーミッションでも別個体が登場する。

関連ガイスト

サイクロン・グリフォロス 進化系ガイスト。
アルファ・グリフォン   アルファガイスト。
アルファ・グリフォロス  進化系アルファガイスト。

関連タグ

ガイストクラッシャーファースト
ガイストクラッシャーゴッド編

pixivに投稿された作品 pixivで「エアロ・グリフォン」のイラストを見る

コメント