ピクシブ百科事典

エッシェンバッハ

えっしぇんばっは

エッシェンバッハとは、『機動戦士ガンダム』に登場するキャラクターである。

概要

CV:飯塚昭三(TV版)、緑川稔(劇場版)、堀勝之祐(特別版)
ジオン公国に占領されたニューヤーク市の前市長にして、地球の財界の名家エッシェンバッハ家の当主。イセリナ・エッシェンバッハは娘。
ジオンのニューヤーク支配に協力していたものの、それは財界の要請により仕方なく行っていただけのものであり、更にニューヤーク市がジオンの攻撃でほぼ廃墟と化すほどに荒れ果ててしまってこともあって、大のジオン嫌いである。そのため、ガルマ・ザビと娘イセリナとの婚約には断固反対しており、結婚を認めてもらおうとしたガルマが功を焦る原因を作った。
実は陰で反ジオンのゲリラを支援しており、ジオン側の要人が集うパーティの最中を見計らって武装蜂起、襲撃させるなど黙って占領に甘んじる気は無かった模様。しかし、その陰謀はジオン側にも察知されており、ガルマの戦死をイセリナに伝えた直後反逆罪により拘束されそうになり、抵抗したため射殺された。

関連タグ

機動戦士ガンダム イセリナ・エッシェンバッハ ガルマ・ザビ

コメント