ピクシブ百科事典

エナジーロボ

えなじーろぼ

MOTHERシリーズのモンスターでみんなのトラウマ。

(上の絵は2以降のエナジーロボ)

概要

MOTHERシリーズ全作に登場するロボットのモンスター。
外見が作品ごとに違い、『1』では顔の付いた四角い燃料タンクに小さな手足が生えた姿をしている。『2』ではタンクの形状が球形になり、手足も長くなった。『3』ではデザインが刷新され、2軸の車輪と注入ノズルを有するタンクに、赤い単眼とニヤついた口が付いた姿となった。
このロボットはエネルギーを注入することで味方のHPを回復する。その時の効果音がツボになった人もいるとか。

倒した際に自爆を起こすやっかいな奴で、みんなのトラウマとして認知される。
自爆することからMOTHER版ばくだんいわと呼ぶ人もいるとかいないとか(あちらはHPが減れば発動するが)。
回復能力を持つ敵なので最初に倒したいが、ドラム式(ダメージを受けるとHPが時間をかけて減る)の関係上最後に倒さないと大ダメージを負うというジレンマ。
しかしMOTHER3では、背後から攻撃することで、自爆装置が破壊され、この自爆を回避することができる。

また、MOTHER2ではスーパースターマンと共に出現し、プーの武器「おうじゃのつるぎ」の入手の邪魔をする疫病神としても悪名高い敵でもある(エナジーロボのドロップアイテムが出た場合、スーパースターマンのドロップアイテムであるおうじゃのつるぎは入手できないため)。
おうじゃのつるぎかとおもったらスーパーボムだった、という経験をした人もいるだろう。

ちなみにこのエナジーロボに変身した場合、HPをノーコストで回復させることができる。
回復対象はランダムだが試す価値はあるかもしれない。
上級モンスターにスーパーエナジーロボがいる。

関連タグ

MOTHER MOTHER2 MOTHER3

pixivに投稿された作品 pixivで「エナジーロボ」のイラストを見る

コメント