ピクシブ百科事典

カスター

かすたー

カスターとは、人物の名前またはお菓子に使われるカスタークリームあるいはカスタードクリームなどの略。Pixivでは主に実況者の一人のことを指している。

※ここでは実況者の「カスター」についてを記述する。
(主にニコニコ大百科より転載。他にあれば書き足してください。)

概要

名前の由来はシュークリームなどに入っているカスタードから。
2013年4月から実況投稿を開始した投稿者の一人。(4月10日に投稿した『鼻くそほじりながらおどるメイドインワリオ初見実況part2』が現在の初投稿になっているが実際はPart1を10日より前に投稿している)初見プレイもしくは既プレイの縛り実況を投稿しており、ハードとしては任天堂の据え置き機種が多い。ピクミン3ではテレビでは見ることのできないメモデータなどをゲームパッド画面を別に撮影して編集で加えるなどの配慮も行われている。なお、定期的にテレビの電源が落ちたりするのは仕様である。

生放送や一部の動画内で見かける『かすにゃん』(もしくはカスにゃん)という呼び名は実況者杯『マリオカート8TeamCup』でカスターのチーム「いなの一門」のチーム判別の為に名前の後ににゃんをつけるという決まりでカスターが自分の名前を『かすにゃん』にしたことがきっかけである。

カスターが見た200件近くの実況のPart1をまとめたマイリストが公開されており、マリオカート8の大会動画では参加者の説明の際は参加者の投稿している動画のお勧めの動画を口にしている。

関連タグ

実況者

pixivに投稿された作品 pixivで「カスター」のイラストを見る

コメント