詳細

ピクシブ百科事典

カプセル怪獣カプチーノ

かぷせるかいじゅうかぷちーの

カプセル怪獣カプチーノとは、コナミのゲーム『パロディウス』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

『極上パロディウス』で初登場。巨大なパワーアップカプセル型のボスで、大量のパワーアップカプセルと一緒に当たると死ぬ鉄球を飛ばして攻撃してくる(難易度が上がると、それに合わせて鉄球の比率が上がる)。登場時に「歓迎」と吹き出しを出し、ダメージを受けた時に「痛」や「激痛」といった言葉を喋る(?)リアクションが可愛らしいため、人気がある。
BGMはトルコ行進曲のアレンジ。

初登場作品の次作である『実況おしゃべりパロディウス』では、ボスキャラではなく触れるだけでパワーアップルーレットを行えるアイテムみたいな扱いになっており、一部のステージに登場している。ちなみに、サイズはボスとして登場したものに比べて小さい。

次々作『セクシーパロディウス』ではボスラッシュのトップバッターとして登場する。『極上』のリアクションがオミットされている以外はほとんど同じだが、『セクシー』では『極上』よりランク(パワーアップや時間によって敵の攻撃が激しくなる隠しデータ)の上昇が激しいため、こちらをパワーアップさせてくるカプセルの弾幕はかえって厄介である。
ちなみに、戦闘前のデモではボスラッシュの二番手であるキャプテンペンギンノフスキー(『だ!』1面ボス)の小脇に抱えられており、意外に小さい。と言うか、さながらクッションか座布団である。

関連イラスト

カプチノ
カプセル怪獣カプチーノ

名前繋がりで、某喫茶店の子と描かれているものも。

ご注文は2期でした
カプセル怪獣香風智乃

関連タグ

極上パロディウス 実況おしゃべりパロディウス セクシーパロディウス

関連記事

親記事

極上パロディウス ごくじょうぱろでぃうす

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました