ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

正式名称は『食通大玉ロボ1号』。極上パロディウスの第3ステージ、ケーキステージのボスを務める。
船体のコアは食通大王の息子である食通小僧三兄弟が搭乗しており弱点でもある。
ホイップクリーム絞り器からホイップクリームを模したレーザーやボス本体からジグザグレーザーを放ち攻撃してくる。
元ネタはビッグコアMk-Ⅲ。
※攻撃パターンは元ネタと異なり、ジグザグレーザーで攻撃してくると思ったら3パターン目ではフェイントで体当たり攻撃をしてきたりする。

決して戦艦ではなく調理ロボットである。
設定では宇宙をケーキだらけにするために食通一族によって製造されたらしく名前を大王の所を大玉と何時も間違えられるので、こういう名称で呼ばれる様になった。
因みにパイロット(乗組員?)である食通小僧は食通大王と食通女王(妃?)との間に生まれた三つ子王子である。もしかしたら三人の中にお下げ髪の姉である王女がいるかも知れない。?

漫画版では

食通大王自ら登場しタコ助を苦しめたが、新たにパワーアップしたホーミングレーザー(ゲーム版では未使用でダメージを与えたが絞り器(レーザーユニット?)をバージし逃走を図るが別の場所からミカエルが放ったホーミングミサイルで撃破された。
なお食通大王は包帯巻きの状態で生還

使用曲

専用BGMは『クッキングマンボ』。PSP版は著作権の都合から差し替えられてレオン・イオッセル「おもちゃの兵隊の観兵式」・・・というか某3分料理番組のテーマと言った方が分かりよく、差し替えた方がネタ的にヤバいだろ(※)という事態になった。

※元曲は著作権切れ(作曲者は1942年死去)なのでゲームの使用に関して問題はない

続編では、小型化し変則的な攻撃パターンを持つデコレーションコアMk-IIが登場する。
元ネタは、XEXEXの6面ボス。
こちらのBGMはグラディウスIIのボスBGMである「TakeCare!」になっている。

関連タグ

極上パロディウスパロディビッグコアMk-Ⅲ※元ネタ

関連記事

親記事

極上パロディウス ごくじょうぱろでぃうす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「デコレーションコア」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました