ピクシブ百科事典

ガランドゥ

がらんどぅ

ガランドゥとは、「妖怪ウォッチ」に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「ガランドゥ~」

概要

CV:佐藤健輔

No625
種族ゴーケツ
ランクB
好物すきやき
スキル空洞(自分が受ける小さいダメージを無効化する)
こうげきタックル
ようじゅつこいしの術
必殺技ようこそ虚空へ…(敵全員を虚空に引き込む ダメージを与えつつ、前方に移動させる)
とりつくがらあきにする(ふところががらあきになって守りがダウン)
雷・水のダメージを軽減する

なんでもかんでも吸いこんで空っぽにしてしまう妖怪。虚無感におしつぶされそうな彼の心は、なにを吸いこんでも満たされることはないのだ…。(妖怪大辞典より)

色んな物の中身を空っぽにしてしまうゴーケツ族の妖怪である。

アニメ

第186話にて登場。ジバニャンが腹巻に入れていたチョコボーを紛失させたり、トムニャンが腹巻に入れていたデリシャスティックを紛失させた。

妖怪ウォッチでガランドゥが発見されるが、自分のお腹にケータの部屋のものをどんどん吸い込んでしまい、挙句の果てにはヒキコウモリが住んでいるクローゼットまで吸い込まれてしまった。

ヒキコウモリを助けるべく、ケータ達は某超時空戦闘機みたいな戦闘機に変形したロボニャンF型ブラックホールとなっているガランドゥのお腹の中へ突入した。

残機は3機、飛んでくる障害物をよけながら戦闘機を操縦するケータ(移動画面がどう見ても某有名シューティングゲーム)途中で飛んでくる障害物をよけていくが、ジバニャンに頼まれて飛んできたチョコボーを拾うとするも、そのチョコボーが巨大だったためぶつかってミスした。

残機は2機、操縦士はジバニャンに交代。トムニャンに頼まれて飛んできたデリシャスティックを拾うとするも、そのデリシャスティックも巨大だったためぶつかってしまい、天丼的なミスした。

残機は1機、操縦士はトムニャンに交代。しかし、飛んでくる障害物の正体がケータやジバニャンの物であったことが判明。しかし、それをお構いなしに撃墜していくトムニャン。

やっとヒキコウモリのいるクローゼットのところまで到達するが、ヒキコウモリは満更でもない表情でくつろいでいた。「うんがい鏡を使えば帰れますのでご心配なく。」

そして、「スタッフロール」「撃ち落としたもの」「総合スコア」が流れ、「THANK YOU FOR PLAYING」と共にケータに妖怪メダルを渡したのだった。

関連タグ

妖怪ウォッチ ゴーケツ族 空っぽ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガランドゥ」のイラストを見る

コメント