ピクシブ百科事典

おくらいり

おくらいり

おくらいりとは、『妖怪ウォッチ』シリーズに登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:坂東尚樹

妖怪ウォッチ3』に登場するのような妖怪。完成間近の作品を見えざる力で名前通りにお蔵入りにしてしまう。

アニメ

第116話にて初登場。ケータの父が会社で企画した発案書をお蔵入りさせて逃走するも、自身が今まで吸い込んだ物で息切れし、ほんの10m足らずで追い付かれた。
書類の返却を求めるも、自分がいなければ妖怪も含め色々ヤバいものが世に出回る事を力説するために、いくらかの「お蔵入り妖怪」を紹介した。

そこに運悪くうんちく魔が通りかかり、ウンチクの実がヤバい事を理由に吸い込むが、ケーも巻き込まれ、内部にいる名前も姿も凶悪でヤバいお蔵入り妖怪に追われる羽目になり、話もまた強制終了に…

お蔵入り妖怪

おくらいりがこの世に出してはいけないとお蔵入りした妖怪たち。妖怪のネーミングやデザインは放送倫理協会や版権物などに引っ掛かりやすいものばかりである。

   …だったはずなのだが…タカラトミーェ…
  • う○○ぶり鰤ブリがモチーフの妖怪(見た目はタイ)でおまるに乗っている。確実に親から苦情が来そうな下ネタを全面的に出している為お蔵入り。
  • うんもらしじんめん犬がモチーフのお蔵入り妖怪。おくらいりによるとラッキーを漏らしてしまう妖怪らしいがその妖怪自体が誤解を生むためお蔵入り。何故か目に黒棒が引いてある。
  • ジェイソンドッグマイティードッグの派生。姿はどことなく青熊獣に似ている。原型が元々怖いのに、さらに怖くなってしまった為お蔵入り。
  • フレディ・JレッドJの派生。体から刃物が生えており邪悪なオーラ放っている。口も不気味。さらに怖くなったうえ、危なっかしくなった為お蔵入り。
  • がしゃどくろべぇ様ガシャどくろの派生。最早ただの怖い巨大骸骨で、色々引っかかりそうな姿をしている為お蔵入り。姿が似ているためあのセリフを言っている。

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチの妖怪一覧 ゴーケツ族  お蔵入り
タカラトミー 公式が病気

pixivに投稿された作品 pixivで「おくらいり」のイラストを見る

コメント