ピクシブ百科事典

キテツ1形

きてついちがた

本記事では、譲渡先の紀州鉄道で活躍したキテツ1形気動車について解説。

紀州鉄道キテツ1形

  • フラワ1985-1キテツ2
  • フラワ1985-2キテツ1
  • フラワ1985-3 ⇒ 除籍後個人へ売却され静態保存

同社ではキハ600形のキハ603・キハ604号車の2両体制で長らくの間運用されてきたが、非冷房であったためサービス向上を図る目的で「フラワ1985形」の購入を決定。紀州鉄道線初の冷房車となった。フラワ1985形時代は当該記事を参照。
まず2000年にキテツ1号車が運行を開始、2009年にも追加でキテツ2号車が運用入りし、2両体制となった。

製造から30年が経過し(本来、他社では製造から10~15年程度で廃車になっている)、2軸LE-Carとして最後の存在となったキテツ1形は部品確保にも問題があったため、信楽高原鐵道からの中古車であるKR301・KR205号車に置き換えられ、2017年までに運行を終了。
キテツ1号車については、製造時の「フラワ1985-2」の番号・方向幕へ戻したうえ有田鉄道旧・金屋口駅構内を整備した「有田川町鉄道公園」で動態保存されている。

関連タグ

北条鉄道 紀州鉄道 レールバス LE-Car 気動車

関連記事

親記事

紀州鉄道 きしゅうてつどう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キテツ1形」のイラストを見る

コメント