ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:寺島拓篤
※『スーパーガンダムロワイヤル』以降のゲーム客演において。

概要

キングガンダム2世

魂の先代から王の座を引き継いだ皇騎士ガンダムの最終形態。
これまでの姿とは異なり剛の鎧に装飾付きのキングアーマーを増設、正に王にふさわしい姿となっている。
新生円卓の騎士団を率い、祖国を滅ぼしたザビロニア帝国との最終決戦に挑み邪獣王ギガサラマンダーを討伐した。

OVAも検討されたようだが、煌びやかな装飾が原因で「アニメーションにしたらアニメーターが死んでしまう」という理由で見送られたらしい。
SFC版のCMでも皇騎士が動く姿しか描かれていない(その皇騎士もかなり細かいデザインだが…)。

これ以降、聖機兵物語、黄金神話、鎧闘神戦記と登場している。
毎回鎧のデザインの装飾がみごとに異なっているのが特徴。これはイラストレーターの都合なのか、それとも似たデザインの鎧を何着も持っているからなのか………

武具

  • キングキャリバー:ブリティス王のみが扱える剣。

  • キングシールド:ブリティス王のみが扱える盾。盾にはブリティスの守護幻獣の【グリフォン】と【マーライオン】のレリーフが刻まれている。

  • キングアーマー:ブリティス王のみが纏える鎧。ブリティス王家の紋章が刻まれている。

  • ヴァトラスの剣:ブリティス王家に代々伝わっている名剣。守護幻獣の【竜】のレリーフが刻まれている。キングシールドに納刀されている。

番外
  • ブランリヴァル:愛馬。キングアーマーに匹敵する鎧を身に纏っていて、キングガンダムと共に戦場を駆け抜ける。

立体物

BB戦士、元祖SDガンダム、ガン消しシリーズ、SDXシリーズに各々ラインナップ。

BB戦士では、金型の関係で皇騎士の装備も一式入っており鎧の組み換えが可能なプレイバリューを持っている。 ヴァトラスの剣は、キングシールドに納刀可能

元祖SDガンダムでは、メッキパーツを初めジュエルシールが同梱されている他に布製のマントが付属する。 ヴァトラスの剣は、キングシールドに納刀可能でキングキャリバーは刀身が発射できるギミックが備わっている。

ガン消しは、キングキャリバーとキングシールドが同梱する。※現在は、入手困難

SDXでは、劇中で使用した装備を初め表情変更用パーツ、ハンドパーツ、聖杯、ブランリヴァルが同梱する。
可動範囲も広く、ダイナミックなアクションを取らせたりブランリヴァルに跨らせることが可能。

関連イラスト

2世
騎士王 vs 騎士王

関連項目

SDガンダム外伝 皇騎士ガンダム 円卓の騎士

関連記事

親記事

皇騎士ガンダム くらうんないとがんだむ

pixivに投稿された作品 pixivで「キングガンダムⅡ世」のイラストを見る

コメント