ピクシブ百科事典

円卓の騎士(SDガンダム外伝)

えんたくのきし

SDガンダム外伝のタイトルの一つ、または登場する組織の名称。
目次[非表示]

概要

 ザビロニア帝国によって国を滅ぼされながらも落ち延びた皇騎士ガンダムを主役とするシリーズ「キングガンダム編」の第四章。または作中に登場するブリティス王国の国王を含めた13人からなる騎士団の名称。リーダーはその時代の国王が務める。
 カードダスの他にこのタイトルでゲーム化も行われている。
『円卓の騎士』は合わせて四組存在するが、やはり新生円卓の騎士団が一番有名。

 ストーリーが開始する前に壊滅した先代円卓の騎士について長らく詳細が明らかになっていなかったが、2008年に円卓の騎士編カードダスが復興する際に全員の名前が発表。
 その後、続編シリーズのカードダスが復興する度に先代円卓の騎士の情報が追加されている。

 新たに始まった新約シリーズでは円卓の騎士編の後日談が扱われ、キングガンダム一世の曾孫×2が主人公の他、2016年3月に発表された最新作は竜騎士ファルコガンダムの継承者(と思われる人物)が主人公であるなど、新規シリーズは先代円卓の騎士にまつわるエピソードを中心に話が進んでいる。

 王城の円卓の間に安置されている円卓には不思議な力が宿っていて、メンバーは国王ではなく円卓が選び、円卓から力を授かって姿や称号が変わることもある。I世が円卓騎士団を結成する以前から円卓騎士団は伝説上の存在であった。

《先代円卓の騎士》(キングガンダムI世の円卓の騎士)

 展開当初、キングガンダム含む四人の名前以外は未発表のまま。その際、鎧騎士ガンダムF90が円卓の騎士か否かの情報が混同している(ファミコンでは円卓の騎士設定だった)。

 F90を含めたフルメンバー時代に「総統の尾」という敵と戦った。

新たに判明した人物
 全員が後のシリーズに登場、もしくは登場人物・前シリーズと深く関係のある人物

 銀騎士ビギナ・ギナ銀騎士ガンダムF97と続く銀騎士の称号の初代。
 闘士ダブルゼータの親族
 円卓の騎士であったが総統の尾戦後に起きた諸事情で辞任している。
 『新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』より。キングガンダムの親友兼ライバル。
 公私ともに王のライバル・野心家と見られており、素行が悪いアーサーを修行の旅に出すよう王に進言したことで、政敵となる王弟の左遷に乗り出したとして同僚の息子による暗殺未遂事件を誘発してしまう。
 『カードダス バトル・オブ・ナイツ』より。同作品の様々な謎や、ザビロニア侵攻時のファルコ・ジェイバーの不在が彼ともう一人の存在によってすべて説明出来る。
 『新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』より。何故ファルコと親友だったかが判明。
 『機甲神伝説』より。
 『トレーディングパソコンゲーム《SDガンダム外伝》』より。キングガンダム実の弟、皇騎士ガンダムの伯父で剣の師の師。鎧騎士にとって剣の師匠、そして長男の家出理由。
 『一般公募』より(詳しくはリンク参照)。麗騎士吟遊騎士の親族。そして流星の騎士団及び赤の海賊団創設者。
 鎧騎士の後任で白金卿の親友。

 彼らの真実は未だ断片でしか語られず現在進行形。
 予約注文である新規カードダスが高価な事もあり、色々と設定の真偽が交錯しているので、今後のカードダス等の設定更新を待つしかないのが現状である。

《新生円卓の騎士》(キングガンダムⅡ世の円卓の騎士)

 最終章で名前・称号が変わっている物が多い。3名が先代の円卓騎士。

《キングガンダム三世の円卓の騎士》

 在位中に揃えられなかった為にフルメンバーでは無い。
 「救世騎士伝承」開始時のメンバーは以下の十名。
 III世は獣王ラゴウと入れ替わりに円卓の席を外れたため、海賊騎士が選ばれた時点では一応まだIII世の円卓だった。

  • キングガンダムIII世
 親(II世)の皇太子時代が皇騎士ガンダム、長男の若い頃が皇騎士ガンダムIIIなので、III世の若い頃は皇騎士ガンダムIIだったと思われる。
 本編開始前に入れ替わってしまった。
 III世の長男=キングガンダムⅡ世の孫=キングガンダムの曾孫。
 III世の次男=キングガンダムⅡ世の孫=キングガンダムの曾孫。

《キングガンダム四世・五世の円卓の騎士》

 他の世代と異なり、ストーリーで描かれた時系列が三世時代から四世時代にかけての移り変わりの時期である為、最多の八名が続投。
 受け継いだ時点で四世・五世は皇子で円卓にキング不在。また正式に即位した四世が退位する前に弟が五世になったため同時に国王が二人在籍するという事態が発生した。

 外界を知りたがっていた彼は、王座を返上し自由の世界に旅立つ。王家初の公爵。
 即位後、お忍びで行動するさいは騎士セイバーガンダムを名乗った。
 ジュニア三兄弟が老…成長した姿。
 白金卿の子孫(子か孫かは不明)。
 実は三児の父。
 幻影卿F91(灼熱騎士ガンダムF91)の息子。
 蒼炎騎士の従者。
 嵐騎士ガンマガンダムの曾孫でマークII兄弟の孫。

《キングガンダム六世の円卓の騎士》

6世が登場する4コマ漫画があるだけなので、キング以外は不明。

関連項目

SDガンダム外伝

コメント