ピクシブ百科事典

ギガンティックミーティア

ぎがんてぃっくみーてぃあ

ギガンティックミーティアは漫画『ドラゴンボール』の劇場版オリジナルキャラクターのブロリーの必殺技。 オメガブラスター又はスローイングブラスターとも呼ばれる。
目次[非表示]

概要

ブロリー映画二作目「危険なふたり!超戦士はねむれない」の終盤にブロリーが悟飯達の親子かめはめ波に対して放った例のアレ。
で作ったエネルギー弾を投げつけ、巨大化させて相手を押し潰す。動きが止められた場合、後ろから小さなエネルギー弾を何度もぶつけてさらに加速させることが出来る。

当たれば超サイヤ人ですらただでは済まないだろうが、実際のトコロの攻撃範囲は不明。悟空は「ブロリーに地球がメチャクチャにされてもいいのか!?」と悟飯を鼓舞していたが、ドラゴンボール世界の攻撃範囲は威力に正比例するわけではない(もしそうだったらセル編以降は空振りしたパンチ地面に当たっただけで毎回アラレちゃんばりに地球が割れることになる)ため、実際に命中したら地球がどうなるのかはわからない。
ただし一作目「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」では、これに似た技でブロリーが惑星シャモ一瞬で消滅させているためやっぱりヤバかったのかもしれない。

ゲームにおいて

伝説の超サイヤ人形態のブロリーの究極技になることが多い。また、ドラゴンボールヒーローズでは、青髮ブロリーも使える。

別名・表記ゆれ

オメガブラスター スローイングブラスター

関連タグ

ブロリー ドラゴンボール ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない
必殺技

pixivに投稿された作品 pixivで「ギガンティックミーティア」のイラストを見る

コメント