ピクシブ百科事典

ギルティギアヴァステッジ

ぎるてぃぎあばすてっじ

2013年11月18日に稼働したギルティギアシリーズのパチスロ機。
目次[非表示]

概要

対戦格闘ゲームとして有名なギルティギアの一作。
2013年にパチスロ機として稼働し、iosとandroidにアプリとして移植された。
※iosの配信は2017年頃に終了。

XXの頃の販売元であるサミーがパチスロメーカーであったが、その頃にはパチスロ化には至っておらず、後に業務提携が解消された中での出来事であった。
開発はアークシステムワークスではなく、D-lightが手掛けたが、アークから協力を受け設定・ストーリーともにシリーズへの繋がりを数多く含む作品となった。

全編フルボイスで、グラフィックはほぼ全てが2Dアニメーションで描かれる。
Xrdのストーリーモードで使われた「storyteller」などの数々のボーカル曲が初めて使用されている。

一応ストーリーらしきものも用意されている。
ソル=バッドガイシン=キスクを動かしながら、各地で情報を集め、元老院のバルディウスから閃牙を奪取するという物である。

しかしながら、格ゲーファンには馴染みの薄いパチスロというジャンルのためか、攻略情報が乏しく、パチスロ特有の目押しに慣れないファンには難しいゲームとなっている。
このため、ラスボスのバルディウスを撃破できなかったファンからは、何らかの形でストーリーの補足が望まれている。

閃牙は続編のXrdには直接登場せず、Xrdの時点でソルの武器「ジャンクヤードドッグ」に組み込まれているなど、ストーリー自体にあまり中身がないのは良くも悪くもといったところ。

演出が中々面白く、左・真ん中・右のスロットボタンを押す度にソルが「ヒダリィ!ナカ!ミギィ!」と叫んだり、「ギルティボーナス!!」と叫ぶソル(CV.中田譲治)の声が聞けるのは本作だけであろう。
プレミアムボーナスではディズィーの復活を予感させる演出が入る。

後のXrdへの布石となる多くの情報が本作にて初めて公開されており、Xrdシリーズで遂に出ることがなかったブリジットイズナなども登場している。
また、Xrdで大幅なイメージチェンジを遂げたカイ=キスクザッパなどのデザインのベースと思われる衣装が確認できるなど、ファンならば一度はプレイしておきたい作品と言える。

バルディウス

ラスボスのバルディウスはザトー=ONEが持つ影を操る能力を取得しており、禁獣エディに似た四つ首の灰色の化け物を背中から生やしている。本作の戦いでソルに倒され死亡したため、元老院の席に空きが出ることになった。

別名・表記ゆれ

パチスロギルティギアヴァステッジ(こちらで検索した方が多くヒットする)

関連タグ

ギルティギア

関連記事

親記事

ギルティギア ぎるてぃぎあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギルティギアヴァステッジ」のイラストを見る

コメント