ピクシブ百科事典

クマ先生

くませんせい

ここではにゃんこ大戦争に登場する敵、クマ先生について解説する。
目次[非表示]

もしかして

マカロニほうれん荘の登場人物⇒後藤熊男

図鑑

幼稚園の先生。笑顔で振り下ろされるコブシはめっちゃ痛い。
怒ると怖いが温厚なのでその性格で園児たちにクマ先生の愛称で慕われている。

概要

本作で最初に登場する敵キャラで、胴と腕が長い代わりに脚が短いクマ。
その腕での攻撃は射程が長く、攻撃力も高い。

派生種

クロの日

  • ブラックマ

黒い体色。移動スピード、攻撃速度共に最高クラスでこちらのユニットをバッタバッタとなぎ倒す。
体力が低くにゃんこ砲で一撃で倒せるが、一部のステージでは時間がかかりすぎるとカンバン娘の後に大量に登場したり、特定の敵を倒すと強化版が即登場したりでこちらを強制敗北に追い込む。
コンティニューしてもすぐ登場するので無意味。
なお、暗殺の仕事を請け負っているが不況の為かギターを持って芸人の仕事もしている模様。

  • メタックマ

メタル化したクマ。ブラックマ並の攻撃の速さで本作最強クラスのダメージを与えてくるが単体攻撃なため、安価ユニットを連発していればそのうち倒せる。
期間限定のステージに登場するが、出会うと敵キャラ図鑑に載る。

  • クマンチュー

未来編から登場するエイリアンのクマ。HPが減ると攻撃力が上昇する。
元の星へ帰るために宇宙開発業に勤務しておりスーツも持っている。

  • クマンケン

ゾンビのクマで、フランケンシュタインのごとく頭にボルトが刺さっている。攻撃間隔が短く並の量産ユニットでは歯が立たない。
ボルトで留められた頭部が違う事に気付いて狂暴化したとなっているがそれもそのはずで実は雌であり女の命とも言える顔が変わってしまった事が気に喰わないらしい。

  • ビキニグマ

7月限定イベント「だって夏じゃニャーイ」に登場する貝殻ビキニを着用しているクマ。
白い敵で、流石にブラックマ程じゃないものの移動と攻撃速度が速い。

  • バトルクマッチョ

9月限定イベント「町でみたすごい老人」に登場する筋骨隆々の老人クマ。

  • レッドヘルクマッチョ

9月限定イベント「町でみたすごい老人2」に登場する筋骨隆々の赤いクマ。
子供とおぼしき2匹の子グマもついている。

  • クマトーク

3月限定イベント「雛壇の戦士達」に登場するクマ先生の集団。

  • レインボークマトーク

3月限定イベント「雛壇の戦士達SP」に登場するブラックマ、クマンチュー、クマンケンと赤と天使のクマ先生の5人組。
様々な状態異常を引き起こしてくるが属性も多いため対処しやすい。

関連タグ

 にゃんこ大戦争
にゃんこ大戦争の敵キャラ一覧
ネコックマ…この敵のコスプレをしたにゃんこ。

関連記事

親記事

にゃんこ大戦争の敵キャラ一覧 にゃんこだいせんそうのてききゃらいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クマ先生」のイラストを見る

コメント