ピクシブ百科事典

ケイデンス

けいでんす

ケイデンス(Cadance)とは、『マイリトルポニー』に登場するキャラクター。 プリンセス・ケイデンス(Princess Cadance)。または音楽用語。またはランニングや自転車競技におけるスポーツ用語のこと。
目次[非表示]

CV:Britt McKillip(日本語版は高垣彩陽

概要

プリンセス・セレスティアプリンセス・ルナの姪で、エクエストリアの王女。
フルネームはPrincess Mi Amore Cadenza。
他の女性ポニーと比べて細身で少し背が高いデザインをしている。

トワイライトの兄シャイニングアーマーの婚約者としてS2E25で初登場。
クイーンクリサリスに成り代わられ、地下洞窟に幽閉されていたが、偽ケイデンスの性格を怪しんだトワイライトの活躍(?)により救出され、無事にシャイニングアーマーと結ばれる。

The lovers
ラブイズインブルーム

冷たく意地の悪い偽ケイデンスと違い、本物のケイデンスは愛情に溢れた心優しい性格。
また、アップルジャックの作ったお菓子をおいしそうに頬張ったり、ピンキーパイのダンスにもノリノリで付き合ったりと、割とひょうきん。
成り代わりに王宮の人間が誰も怪しまなかったのが不思議である。
多少のことではめげなかったり、ちょっとした悪知恵も働いたりと、気丈で強かな一面もある。

S3以降は施政者不在のクリスタル・エンパイアに夫と共に出向いて統治を行っているようで、なかなか多忙な日々を過ごしている模様。

作中三頭目のアリコーン。
公式小説によると、アリコーンになる前はペガサスだったとのこと。

プリンセス・ケイデンス

キューティマークはハート型の宝石に装飾が付いたもの。
S3に登場したクリスタルハートにも似ている。

魅了魔法が得意らしく、作中で何度か使っている。軽い洗脳な気もするが気にしてはいけない。
トワイライトが暴走した回で使った「なんでも欲しくなる魔法」はケイデンスに習ったものなのかも知れない。

高校時代

高校時代はキャンターロットの学校に普通に通っていた。
その頃のアルバイトで幼いトワイライトのベビーシッターを務めていたこともある。

Her Love of Love

シャイニングアーマーは同級生。
ちなみにチアリー先生やポニーヴィル村長も同級生らしい。

アメコミ9~10話ではその当時のシャイニングアーマーとの馴れ初めが描かれている。
高校でのケイデンスは世間に注目される校内アイドルで、オタクだったシャイニングアーマーに近付こうと、幼少時代のトワイライトの力を借りながら奮闘した。
男らしい男性よりもキュートな男性が好みのタイプとのことで、顔立ちは優しげで、性格も大人しく、どこか抜けたところのあるシャイニングアーマーにはベタ惚れだったらしい。

家族

伯母(叔母?)にプリンセス・セレスティアとプリンセス・ルナ、いとこにプリンス・ブルーブラッドが居る。

おちゃめプリンセス
Prince Blue Blood

両親は今のところ不明。
元は森で発見された孤児であったため、その後セレスティアに引き取られて育ったことが小説にて判明している。

S2ラストでシャイニングアーマーと結婚したことにより、トワイライトとは義理の姉妹となった。
トワイライトとは気が合うためかとても仲が良く、昔やっていたお遊戯でしょっちゅうじゃれ合っている。

*以下、ネタバレ注意*

S5E19にて妊娠が発覚。
まだ妊娠初期のためか、体型に変化はなかった。

そしてS6E1で娘のフルーリーハート(Flurry Heart)が誕生。
なんと生まれつきのアリコーンで、プリンセスらの上をゆく強大な魔法を有しておりまともな教育では手に負えないため夫婦共々くたびれていた。
魔法だけでなく身体能力も並以上で、泣き声によりクリスタルハートを壊し帝国を壊滅の危機に陥れるなど大変危険なベイビーである。
解決後はスターライトグリマーの幼馴染であるサンバーストの機転により落ち着いた模様。

ベビーキャノン

関連イラスト

Princess Cadance (fixed)
MLP詰め

み・あもーれ・けでんざ
早く帰って来て・・・

関連動画

ケイデンスとトワイライト

This Day Aria(原語版)

This Day Aria(日本語版)

表記揺れ

プリンセス・ケイデンス プリンセスケイデンス princess_cadance

関連タグ

マイリトルポニー
プリンセス・セレスティア プリンセス・ルナ トワイライトスパークル シャイニングアーマー フルーリーハート プリンス・ブルーブラッド クイーンクリサリス / クリサリス
アリコーン ケモノ ヨツケモ
プリンセス 王女 エクエストリア

pixivに投稿された作品 pixivで「ケイデンス」のイラストを見る

コメント