ピクシブ百科事典

ゲッチョム

げっちょむ

ゲッチョムとは、『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するキャラクター(ここたま)である。

概要だっぴ

CV:湊元りょう

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するここたまで、本名は「ゲムゲムのハピハピゲットのみこと」。
とある遊園地のアーケードゲームから生まれた「ゲームのかみさま」。
魔法の呪文は「グッチョム ゲッチョム ハッピッピー!」。
性別は♂。

ピエロの姿をしており、赤色の蝶ネクタイが特徴。
たまごパンツのマークは水色のプレゼント箱で、尻尾はアーケードスティックの形状となっている。
また、語尾に「~っぴ」や「~だっぴ」と付けて話す。

第28話から登場。
ここたまタウンの最後の建物が見つからず、「桜町まもり隊」の活動もうまく行かずに落ち込んでいるはるか達の元に現れたここたま。
元々はとある遊園地に置かれていたアーケードゲームから生まれて来園者達を楽しませていたが、その遊園地が閉園となってしまった事を機に、みんなを楽しませて笑顔のお返しをするために旅立つ意志を固めた。
桜町へは旅の途中で出会ったスコープから聞いてやって来たとの事。
はるか達と出会うや否や、彼女達の心の疲れを取るために魔法で癒しを与え、彼女が「桜町まもり隊」の活動で行き詰っていた「ここたま遊園地」のパーツの組み立てを一人でこなしてみせ、活動に貢献した。
遊園地の完成後は旅を続けるために一度は桜町から離れるつもりでいたが、はるかに勧められてここたまタウンに住む運びとなった。

プラス思考で明るい性格であり、例え良くない事が起きても「記念日」と称して何でも祝おうとし、言い方と考え方を変えてポジティブに振る舞う。

魔法で楽しいアイテムや面白いアイテムを出現させ、心の疲れを取り除く事ができる。

関連タグだっぴ

ひらけ!ここたま
ここたま 神様 人外 アーケードゲーム ピエロ

関連記事

親記事

ひらけ!ここたま ひらけここたま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲッチョム」のイラストを見る

コメント