ピクシブ百科事典

コスモクルセイダー

こすもくるせいだー

コスモクルセイダーとは、スマートフォン向けパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ」に登場するロボットである
目次[非表示]

「力の差を見せてやろう」

概要

コスモクルセイダーとは、スマートフォン向けアプリ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」に登場するモンスター(キャラ)の一体である。金色の装飾が施された白いロボットであり、その見た目は聖騎士がモチーフと思われる。
クルセイダー十字軍)の名の通り、機体のあちこちに十字形のパーツが装飾されている。また、究極進化することで「閃機王・コスモクルセイダー」となる(後述)。

味方としての性能

光属性(進化することで副属性に水がつく)。ロボットなので言うまでもなくマシンタイプである。
スキルを使うと回復力を4ターンの間上昇させ、毒とお邪魔ドロップを回復ドロップに変えることができる。
彼(?)をリーダーにした場合、落ちコンがなくなる(ドロップ操作後、上から別のドロップが落ちてきて追加のコンボを狙うことができなくなる)がマシンタイプの攻撃力が上昇し、多数の属性で同時攻撃することでより攻撃力を高めることが可能である。

敵としての性能

ノーマルダンジョンでは入手できず、彼をボスとする降臨ダンジョンでのみ手に入る。
ダンジョンに回復ドロップがないとはいえ先制で「ハイルングリヒト(ドイツ語で、治癒の光という意味である)」のスキルを使いプレイヤーを全回復してくれたりする。

が。一度彼を倒したとしても、戦いは終わらないのである。
ジェネレーター起動」
彼を倒すと、この文字が表示され画面が輝く。
その後画面の輝きが消え、立ちはだかるのは「閃機王・コスモクルセイダー」。属性エネルギーを増加させ、真の姿を表したコスモクルセイダーである。
そして冒頭の「力の差を見せてやろう」というセリフを自信満々に言い、再度戦うこととなる。この際、1回戦と違い先制でダメージを与えてくるので要注意。

技名

コスモクルセイダーの使う技は、全てドイツ語である。ドイツ製のロボなのだろうか。

「ハイルングリヒト」
ドイツ語で「治癒の光」。プレイヤー側の体力を全回復する。

「ブリッツェルンシュヴェールト」
ドイツ語で「煌めきの剣」。攻撃に加え、ランダムで1色のドロップを水ドロップに変化させる

「ドレーウングクリンゲ」
ドイツ語で「回転刃」。攻撃に加え、回復ドロップをお邪魔ドロップに変える。

「ブリッツランツェ」
ドイツ語で「稲妻の槍」。攻撃、そしてドロップの中央2列を光、もしくは回復ドロップに変える。

「リヒトレーゲン」
ドイツ語で「光の雨」。光ドロップが落ちやすくなる。

「アイゼンツォルン」
最終攻撃。ドイツ語で「鉄の怒り」。超絶ダメージを与えてくる。

関連タグ

パズル&ドラゴンズ パズル&ドラゴンズのモンスター一覧

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 イラスト イベント ゲーム セリフ

関連記事

親記事

パズル&ドラゴンズのモンスター一覧 ぱずるあんどどらごんずのもんすたーいちらん

兄弟記事

コメント