ピクシブ百科事典

ザク・クラーケン

ざくくらーけん

ザク・クラーケンとは、TVアニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」に登場するガンプラである。

概要

鹿児島県の我梅学院のガンプラバトルチーム「ホワイトウルフ」が用いる高機動型ザクⅡの改修機の内の一機。
使用ファイターはウズキ・ヨシキ

特にサイコミュ高機動試験用ザクの性格を強く受け継いでおり、腕部有線サイコミュアームや肩部ファンネルなどサイコミュ兵装を多数搭載したオールレンジ攻撃を得意とする。
「クラーケン」の名は北欧神話に登場する海の怪物に由来するが、直接の由来はサイコミュ高機動試験用ザクの愛称である「タコ足」からであり、サイコミュ高機動試験用ザクと同じく脚部自体が巨大なブースターとして機能するが、代わりに脚部に足と呼べる部位を持たない。

他のホワイトウルフのメンバーのガンプラとはベース機を同じくする事からパーツの共有が可能となっており、ザク・マーナガルムにクラーケンの腕、ザク・アルヴァルディの脚を取り付けるといった即席改修も可能。

関連項目

ガンダムビルドファイターズトライ
高機動型ザクⅡ サイコミュ高機動試験用ザク MSV
ウズキ・ヨシキ

pixivに投稿された作品 pixivで「ザク・クラーケン」のイラストを見る

コメント