ピクシブ百科事典

ジオダンテ

じおだんて

「SDガンダム外伝 アルガス騎士団編」のラスボス。

概要

 ムンゾ帝国本城の玉座が暴走して誕生した怪物。コンスコン王とユイリィ姫を吸収し、怪獣の姿として具現化した(SFC版ではムンゾ軍の敗戦を見て痺れを切らしたジークジオンが無理矢理玉座と2人を合体させて創り出している)。モデルはPMX-003 ジ・Oと映画『ゴジラVSビオランテ』に登場したビオランテと思われる。
 HPはサイコゴーレムをしのぐ3000
 OVAではコンスコン王とユイリィ姫を引きずり出した後に内部に取り込まれたダブルゼータと、ニューの魔法攻撃を内外から同時に受け続けてようやく絶命した。

漫画『騎士ガンダム物語』では、ジオン三魔団の装備は本来ジオダンテに与えるための物を預かっていた設定。ジオダンテの武器に秘められた力は光の獣にも闇の獣にも転じるため、武器から引き出された光の獣の力で生成された光の剣で倒された。
 
カードダス的には、ジオン三魔団から装備を奪った剣士ゼータ・闘士ダブルゼータ・法術士ニューがHP1050・HP1050・MP1050になり、3人合計ならアルガス騎士団の勝ちなのだが、連携がとれていないため代わりに騎士アムロとの連携をそれぞれが行なう形になり3通りともジオダンテのHP3000を超えることで勝利になる。
計算式は、(各隊長1050+騎士アムロ500)x力技魔法の相性一致で引き出した装備の力で一瞬2倍=3100

カードダスクエストでは強化形態のジークジオダンテが登場した。HPは4500。

関連項目

SDガンダム外伝 騎士ガンダム 
ジオン族 ラスボス

関連記事

親記事

ジオン族 じおんぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジオダンテ」のイラストを見る

コメント