ピクシブ百科事典

ジョルジュ早乙女

じょるじゅさおとめ

ジョルジュ早乙女とは、アニメ『幽☆遊☆白書』の登場人物。

概要

CV:西村知道

幽☆遊☆白書』のアニメにのみ登場するオリジナルキャラクター。
コエンマの秘書である青鬼。上司であるコエンマが下界へ外出する際などには常々付き従い、たびたび彼と漫才ともいえるやりとりを繰り広げている。最終回にて、番組のナレーションを担当していたことが判明。

ちなみに名付け親はコエンマ役の田中真弓
元々名前のなかった(スタッフロールでは「秘書の鬼」と表記されていた)青鬼に名前がほしいと思った西村氏の依頼で、彼女が劇中のアドリブで彼の名前を呼んだのがきっかけで決定し、以降頻繁に使用しているうちにとうとう公式化してしまったらしい。

また、対戦ゲーム『幽☆遊☆白書FOREVER』ではまさかのプレイアブルキャラクター(隠しキャラ)として登場。必殺技はコエンマに助けを求めようとして置いてけぼりにされるも操作ミスで暴走したコエンマが相手に突っ込んで自滅する技になり、一撃必殺技は、自身がナレーションを担当していることをいいことに勝手に勝利を宣言し試合を強制終了させてしまう「勝手に勝利宣言」。お遊びで作られた番外編では辛うじて復活した戸愚呂兄の相手をコエンマに無理矢理押し付けられ、戦わされる内容となっており、当然だが本来は絶対勝てないはずだがそこは番外編なので何らかで方法で勝利するもその手柄をコエンマに奪われ、強いたげられた際、ナレーションで自身を応援するというシュールすぎる終わり方をした。なお、次作の『THE BATTLE OF 幽☆遊☆白書 死闘!暗黒武術会』では逆にコエンマがプレイアブルキャラになり、ジョルジュは必殺技で声のみ出演となり、爆弾を投げてサポートする形になった。

関連項目

幽遊白書
コエンマ 

関連記事

親記事

コエンマ こえんま

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョルジュ早乙女」のイラストを見る

コメント