ピクシブ百科事典

ジンジャーエール

じんじゃーえーる

ショウガの香りと味をつけたノンアルコールの炭酸飲料
目次[非表示]

概要

ジンジャーエール(ginger ale)とはショウガの香りと味をつけたノンアルコールの炭酸飲料である。
味はショウガ独特の辛みがある。シャンパン等の食前酒代りとして食前にそのまま飲まれるほか、カクテルの材料としても使われる。

ジンジャーはショウガエールは穀物を発酵させて作る炭酸の飲み物(通常は上面発酵のビールを指す)のこと。原型はイギリスで生まれた「ジンジャービア」という、ショウガと糖分を発酵させて作られた発酵飲料だった。
後にカナダで生姜の風味をつけた炭酸飲料としてジンジャーエールが生まれ、1920年代禁酒法時代のアメリカシャンパンの代替飲料として広まった。

日本では日本コカ・コーラアサヒ飲料など数社から発売されており、カナダドライ(コカ・コーラ社)とウィルキンソン(アサヒ飲料)が有名なブランドである。商標はカナダドライが「ジンジャーエール」で、ウィルキンソンは「ジンジャエール」を用いている。
カナダドライのジンジャーエールは甘みが強い飲み物で、ショウガ特有の辛味は薄く、ビールのような風味がする。
ウィルキンソンのジンジャエールは辛味が強く、ジンジャービアのようなショウガの風味を強く残している。

ジンジャーエールを用いるカクテル

ジンバック
サラトガクーラー
シャーリーテンプル
モスコミュール
シャンディガフ
ホーセズネック
スノーボール

表記揺れ

ジンジャエール

関連タグ

飲み物 炭酸飲料
ショウガ / 生姜 エール 炭酸水
カクテル

外部リンク

ジンジャーエール:wikipedia 一部引用

pixivに投稿された作品 pixivで「ジンジャーエール」のイラストを見る

コメント