ピクシブ百科事典

スナマミレン

すなまみれん

『メタルマックス2(および同リローデッド)』に登場する戦車。

概要

作中の戦車の中では比較的軽量なシャシーを持つ、いわゆる装甲車
まだパーツ改造ができない段階ではシャシー改造が精一杯というスカンクス戦前の状態で手に入る貴重な戦車の1台。特に軽車両ともなるとバギー以外なく、装甲タイルのことを考えるとこれの入手の有無がスカンクス戦までの攻略の難易度を大きく左右する。

軽車両である利点はエンジンの積載量と比較して装甲タイルを多めに貼れること。
欠点はシャシーの守備力をあまり高く上げられないことだが、最も軽いバギーでもそれなりに上げられるため目立った欠点にはなりにくい。

名称はSFC版の取扱説明書に掲載されていた画面写真より。そしてこれが入手の唯一のヒントとなる。しかし荒廃して砂漠だらけの地表になってしまったこの世界でこんな名前を出されても、金属探知機片手にローラー作戦でもしない限り見つかったものではない。当時、これだけは発見できなかった人もいるのでは?

そしてついにメタルマックス2リローデッドではゲーム内でもデフォルトネームとなった。

関連タグ

メタルマックス2

関連記事

親記事

メタルマックス2 めたるまっくすつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スナマミレン」のイラストを見る

コメント